株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ
 [1]  <前  2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12  次>  [19]

社員旅行で格安タイへ

2014.10.08 新人AD中村

こんにちは!

新人AD中村です。

新人ながら私もタイ旅行に連れて行って頂いてました。

今日はバンコク3日目の出来事をお伝えしたいと思います。

 

3日目は初の自由行動!

私達はとても海が綺麗だと噂のラン島へ行くことにしました。

 

まず、バスで揺られること2時間、、、、

ドシン!ドシン!となかなかの振動で爆睡できないままパタヤビーチへ到着!

 

そこからはボートでラン島へ向かいます。

 

その途中、突然船から降りろと言われ、

パラセーリングやる?やらない? 

やるなら名前書いて!と突然の決断を迫られます、、、、

 

高い所が大好きな私はもちろんYESです!

スタッフの方のすばやい流れ作業に身を任せ、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」とカタコトで言われながら颯爽と飛び立ちました。

 

気分も眺めも最高です!!

キレイな海とバンコクの町並みを一望できて本当に楽しかったです。

 

そしてラン島に到着。

海全体が透き通っていてとてもキレイでびっくりしました!

 

そんな海を前にテンションは最上級、みんな走って海に飛び込んで行きます。

 

バナナボートで思いっきり海に落とされたり、ジュエットスキーでラン島を1周したり、

カヌーで現地の人にいろんな方向に押されたりとスリル満点なアトラクションも楽しむことができ、ラン島を満喫しました!!

 

 

しかし丸1日、自由行動ということで夜ご飯を食べる場所も自分たちで探さなければなりません。

 

そこで私は海外のお店のセッティングに初挑戦しました!

ホテルの人に聞くのが1番早いと思い、フロントの人にひねり出した英単語とメモとジェスチャーで必死に伝えます。

英語が聞き取れないこともあり、てんやわんやでしたが、オススメのお店を教えてもらい、予約の電話をしてもらうことが出来ました。

 

また、知らない場所に一人でロケに行った時のエピソードなど先輩の貴重な話も聞くことができ、

この海外での経験はADとして1歩成長できた気がします。

 

そして無事にタイ料理店へ案内でき、ディナーを済ませた後、

女性陣はデパートの中と、スーパーマーケットをウロウロ、、、

現地の不思議なお菓子や日本で売っていないものがいっぱい置いてあり、値段もすごく安くて思わずたくさん買ってしてしまいました。

 

そしてお待ちかねの本場足つぼマッサージ店へ!

 

痛くも気持ち良い、足つぼマッサージですぐさま爆睡、、、。

仕上げの肩もみ付きの250バーツ(日本円で約750円)たっぷり1時間コースで1日の疲れは吹き飛びました。

 

ビーチにタイ料理にショッピングに本場マッサージとバンコクを満喫できた1日で本当に楽しかったです。

 

そして、先輩達と社長と最高の思い出ができて、すごく嬉しいです。

こんな未熟な新人も連れて行って頂いて本当にありがとうございました。

 

この経験を今後の仕事でも活かして、どんどん成長して恩返し出来るようにこれからも頑張って行きたいと思います。

 

 

 

社員旅行でまさかの〇〇

2014.10.07 ゲーリー山本

どうも!ブログ初登場、国籍不明の2年目ADこと山本です!!

今回は、タイ旅行 in バンコク 2日目の出来事をお伝え致します!


魅惑のタイ旅行 in バンコク 1日目が終わり、2日目…

2日目は、バンコクの中心地をタイの歴史と共に流れるチャオプラヤー川の川沿いにたたずむ寺院「ワット・アルン」と、そのチャオプラヤー川をボートで冒険する「チャオプラヤー川クルーズ」、そしてタイの王宮「プラボーロマラーチャワン」さらに、黄金の大仏寝そべる「ワット・ポー」の観光に行く段取り。

集合時間は日本からの移動疲れを考慮し、遅めに11時…。

心配症な僕は前日寝る前に目覚ましをセットし、疲れもあってかすぐに就寝。

ところが、目覚ましをセットしたはずの時間より2時間早い7時に何故か腹痛という目覚ましに襲われ起床。ベットから起き上がると同時にトイレに駆け込む「僕」こと「山本」。この後、2時間程トイレと格闘の末、何とかねじ伏せ勝利を確信!悠々と身支度を済ませ集合時間を待ち、集合場所のホテルロビーへ!しかし、本当の戦いがこの後にあるとは、この時まだ山本は知る芳もありませんでした……。

軽快にホテルロビーに着き、ガイドさんとの挨拶を済ませた山本は、体の異変に気づきました…。早朝に悪戦苦闘の末、勝利したはずの、あの謎の腹痛です。

額を滲む脂汗、青ざめる顔、そして生まれたての子鹿のように震える山本。

その姿を見たガイドさんがしきりに心配してくれますが、頑なに大丈夫と答える山本。そうです。強がりです。実はこの時、今までの人生で味わったことの無い腹痛に襲われていました。異様な異変に気づいたブームアップの皆も

しきりに心配してくれますが、頭の中は「せっかくの旅行を台無しにしては

いけない!」という謎の使命感。

皆の心配を押し切り、2日目バンコク観光地めぐりが山本にとっては最悪な形で幕を開けました!!!

震える山本をよそに2日目の観光は進んで行きます。

最初に行く観光地は、寺院「ワット・アルン」

「ワット・アルン」には、電車でチャオプラヤー川の船着場まで行き、

舟に乗り換えて行きます。お腹に不安がありつつも、切符を買い電車に乗り込む山本。謎の腹痛の周期は次第に狭まり、電車内で猛威をふるいます。

額に滴る汗、下腹部にほとばしる激痛、ケツ汁で滲むズボン。

早くも山本はここで、ケツ汁でズボンが滲むという最悪の形でこの戦いに終止符を打ちました。

 

 

   

 

   

船着場がある駅で降り、途中幾度となくトイレに立寄って頂きながら目的地を目指します。

お昼休憩に「ワット・アルン」が一望出来るレストランまで舟で移動し、

食事後、足早に舟に乗り込み最初の目的地「ワット・アルン」へ!

遠くから見えていた「ワット・アルン」も、どこか神秘的で威厳がありましが、近くで見る「ワット・アルン」は壮大で、神々しいオーラが漂っていました。

寺院内に入る手続きを済ませ、寺院内に入ると階段で上まで登る事ができ、急な階段に圧倒されました!もし足を滑らせるものなら、命の危険さえあるくらい急でした。手すりを持ちながら恐る恐る上までみんなで登ったのが今ではいい思い出です。

 

       

 

  

「ワット・アルン」に別れを告げ、次の観光は「チャオプラヤー川クルーズ」へ!チャオプラヤー川の分流にボートで散策するというものでした。

最初、話を聞いた時そんなに楽しそうじゃないなと思っていましたが、いざ乗ってみると男心を高ぶらせる胸の鼓動のワクワク感が山本の心をくすぐります。

川の分流を一周し、胸の高鳴りが冷めやらぬまま次の目的地、王宮「プラボーロマラーチャワン」そして、黄金の大仏寝そべる「ワット・ポー」に向かいました。

  

 

 

王宮「プラボーロマラーチャワン」では、まさに「王宮」と言う名にふさわしく綺羅びやかな黄金の装飾に目を奪われました!色々とお参りをし、タイではポピュラーな三輪タクシー「トゥクトゥク」に心躍らせながら飛び乗り、巨大な金の仏像が寝そべる「ワット・ポー」に向かい、その黄金の仏像の巨大さに驚愕を受けつつ、108個の壺にお賽銭を入れるというお参りをし、最後にここで有名なタイ式マッサージを受け、一同体を癒やしました。

  

 

 

 

 

 

予定だった観光をすべて済ませ、最後にオシャレなタイ料理屋で一日を締めくくる予定でした。が、・・・悪酔いしたガイドさんが最後、タイの「ゴーゴーBar」が楽しい!!という事を言い出し、食事終わり急遽その「ゴーゴーBar」に行く事に。そこで社会勉強をしてきました。世界は面白い。

 



社員旅行で初海外inタイ(一日目)

2014.10.06 シェイクハンド大橋

約一年ぶり程の登場でしょうか。老け顔こと大橋です。

 

早いもので今年も金木犀の香りが漂って参りましたね〜

金木犀の匂いを感じると秋を感じます。

 

話は変わりまして、今回は先日ボスと「今夜くらべてみました」メンバーで行った

タイヘの社員旅行の話をさせて頂きたいと思います!

 

中々休みが無いと思われがちなこの業界ですが、

夏休みを利用しての3泊5日の旅です!

 

恥ずかしながら何と大橋、初飛行機!初海外!

パスポートを取得する所からのスタートです!

 

「海外って何を持って行けばいいの・・・」

と悩みつつ何とか準備を済ませ、いざ羽田空港へ!

キョロキョロあたりを見回しつつ何とか集合場所へたどり着けました。

 

さすが「アナザースカイ」を制作している会社です。

皆さん空港と海外には慣れています。自分がついた頃には

皆さん集合していました・・・

ADとしては恥ずかしい事をしてしまいました・・・

 

気を取り直し、様々な手続きを済ませます。

なんの荷物検査から出国審査まで緊張しっぱなしです。

 

なんだか良く分かりませんが、飛行機には乗れる様です・・・。

 

羽田空港からタイのバンコクまでは、直線距離で約4,500km

6時間のフライトです。

座席に着いたらベルトをきつく閉め、
肘掛けを握りしめて離しません!

と思ったらいつの間にか爆睡していました・・・。

気がついた時にはバンコクについてしまいました。

 

いよいよ初海外を卒業する時です!

大橋一輝。23歳にして初の海外。感動を噛み締めます!!

 

空港から車で1時間程走り

ホテル「エンポリウム スイーツ バイ チャトリウム」へ向かいます!

なんとこのホテル4.5つ星なのです!!

 

部屋からの景色も中々です!

ホテルに荷物を降ろしてちょっと一息ついたら、

早速ガイドさんも含めて皆でご飯にGoです!

今夜のご飯はタイスキです!

 

「タイスキって・・・?」という方のために簡単に説明しますと・・・

日本でいう「水炊き」や「しゃぶしゃぶ」に近い鍋料理です。

写真は…食べる事に夢中で撮れていないです・・・

 

お店によって違う様ですが、数種類あるスープから今回は

お店特製スープとトムヤムクン風?をセレクト!

グツグツ茹でられた野菜や海鮮が美味しそうです!!

これをお店特製のタレにつけて食べます。

これがピリ辛で美味しいのです!

これを最後は雑炊とうどんにして食べます。

なんだか日本と食べ方が似ています。

 

さて、タイ料理で胃袋を満たした後はある所にガイドさんに

連れて行ってもらいました!

 

どうやらタイには木曜日の21時半にbを持薔薇た人が殺到する

なんとも不思議な場所があるそうなのです・・・

 

話だけ聞いていても「・・・?」なのですが、とりあえず電車に乗って向かいます。

 

しかしここで事件は起きました・・・

 

 

ガイドさんを含めて7人で歩いていたにもかかわらず、

後方を歩いていた私を含めた3人が電車に乗り損ねます。
イの電車は容赦なしです!

駆け込もうとしていても・・・

「プシュ〜・・・。」とドアが締まり行ってしまいました・・・

 

乗り損ねた直後の大橋です。顔がしょっぱいです・・・

 

こうなったら自力で行くしかありません。

 

ガイドさんから聞いていた駅名を頼りに目的地へ向かいます。

 

路線図を見ても自分が今どこの駅に居るのかも分かりません。

駅員に身振り手振りと英語の単語を駆使しても伝わりません・・・

日本で当たり前にできる事が通用しない・・・

自分が外国にいるのだということを痛感しました。

世界は広いです・・・

 

仕方が無いのでとりあえず来た電車に乗り込みます。

 

電車に乗ってどれだけの時間が過ぎたでしょうか・・・

 

不安で汗だくになりながらも聞き覚えのある駅にたどり着けたみたいです。

そこには見覚えのある顔ぶれが!!

 

感動の再会です!

涙が出る程嬉しかったです。

 

皆が揃った所で目的地に向かいます。

 

その目的地というのは、タイバンコクの中心部にある「セントラルワールド」の

伊勢丹の前にあり、彼女いない暦が結構長くなってきた大橋にはありがたい

「恋愛の神様」が宿る場所だというのです。

 

その言葉を聞き、俄然気合いの入る大橋!

鼻息が荒いです!!

 

その場所に近づくにつれてお線香の匂いが強くなって行きます。

 

駅から5分程歩いたでしょうか・・・

「恋愛の神様」が宿るとされている場所には、凄い光景が広がっていました。

 

なんと、薔薇を持った溢れんばかりの人たちが

靴を脱いで正座し、手を合わせているのです!!

 

ここで大橋は気がつきます。

 

集まっている人のほとんどが、彼氏の居ない人なのだと!!

 

ガイドさん曰くお祈りをするには、

薔薇9本と線香の束を2本、ロウソクを2本、

赤い色をしたペットボトルに入った謎のジュースが必要らしいのです。

しかも全て赤色!

これは効果がありそうです!!

早速、近くの露店に皆で買いに行きます。

 

21時半になりました!!

 

一斉にお供え物を供え、正座して手を合わせます。

 

お祈りをする際のポイントとしては、

自分の名前を言ってから具体的なお願い(見た目や性格など)を

お願いするという事が大切なのだそうです。

 

私がどんなお願いをしたのかはここでは言えません・・・。

さすがに恥ずかしいです。

 

お祈りを済ませホテルに戻ります。

電車に乗り損ねるのが怖いので、

やたらとくっついて電車に乗ります。

 

その日はいつの間にかベッドで爆睡です。

 

 

こんな「初飛行機!初海外!」などと言っている大橋ですが、

実は10月から「アナザースカイ」担当となりました!

これから海外に行くことも多くなりますが、今回の経験を活かし

素敵な番組を制作していきたいと思います!

アナザースカイで深イイ話

2014.10.03  AD海野

アナザースカイADの海野です!

アナザースカイの担当になり、1年半が経ちました。
ロケの仕込みや編集など、
時間に追われる毎日を過ごしていると
本当にあっという間の1年半でした。

全くの新人だった僕も、既にこの番組を通して行った国は8か国。
同じ国でも複数回行っている国もあり
0
回以上海外ロケに同行させていただきました。

先日ロケに行った回のゲストは俳優の香川照之さん。
イギリス・フランスの2カ国をまたぐロケでした。


このロケ中も印象深いエピソードがあったので紹介させてもらいます。


香川さんが横断歩道を渡ってくる場面を撮影した際のこと

ご出演者の安全を守るべく、僕は道路に立ち、横切る車を止めていました。

そして撮影が始まって、香川さんが道の前まで到着し、横断歩道を…

渡らない!

横断歩道を渡った先に撮影クルーが待ち受けているのに
なかなか歩き出さない香川さん。

横断歩道の前で立ち止まった香川さんは5〜6秒周りの景色を見渡し

その後ゆっくりとカメラの前まで歩いてこられました。

この場面の撮影を終えた後
香川さんご本人から優しく言われた言葉があります。


 「車止めてくれてありがとう。でもね、あの場面は車を通さなきゃ。

横切る車を見せるのも演出なんだよ。車を止めるのも大事な仕事。

そしてその場で出演者の意図をくみとる事も大事な仕事なんだ。」




指示されたことだけやっているのではダメ。
そんなロボットみたいな仕事をするのではなく
考えて仕事をしないと次のステップにはあがれないんだと感じた瞬間でした。

そして、優しくそんな言葉をかけて下さった香川さん

かっこ良かったです。


7年目に突入した
アナザースカイ!

香川照之さんロンドンへ。

今夜放送!!

Bカメ担当しました!

映像への執念こだわり

見てください。

初!おしゃれイズム潜入!!!!!!

2014.10.02 新人AD 田中

 こんにちは!夏ぶりの登場です。新人“AD A”こと田中です。

本当のところは、「この春新入社員として働かせて頂く田中です!」と元気よく言いたかったのですが、諸事情により(笑)半年遅れで卒業し「この秋、新入社員として働かせて頂く田中です!」ともっと元気に言いたいと思う今日この頃です。そして大阪から東京に来てまだ数日。毎日が新しくて、分からない事も多々ありますが、社長や先輩方に1から教わっているところです。

 

 そんな私は今日初めて現場に行き、カメリハ(カメラリハーサル)を体験しました。カメリハとは、私達ADが実際に演者さんになりきって定位置に座ります。その際にカメラさんが分かりやすい様に首からこのようなものを下げるのです。司会の上田さん、藤木さん、森さん、ゲストさんと一人に一つずつ首から下げます。そうすると台本を見ながら演者さんが話すタイミングでカメラをアップさせたり、良いタイミングで動かせたり出来るのです。

 

 

その他に技術さん達は、マイクの声がしっかり入っているか?カメラの位置はここで良いのか?を綿密にチェックします。実際に初めてリハへ行って、準備の大切さを思い知らされました。またリハだけでなく“準備”というのはこの業界にとってとても大切なことだと思うので、それを忘れずにこれからやっていきたいと思います。

 ちなみに私はおしゃれイズムの森 泉さんになりきりました。またスタッフのみなさんが面白くてすごく楽しかったです。どんな放送になるのかもまた楽しみの1つです♪

 

 

 

 

新人AD体験談

2014.09.16 AD中村

こんにちは!

入社から半年がが経ち、お久しぶりの登場になります新人AD中村です。

 

私は今、「今夜くらべてみました」という番組を担当しています。

本日、21時から2時間スペシャルが放送!!

 

現在、放送に向けて編集作業をしているのですが、

今回はそれに至るまでの裏側とこの番組で学んだ私の体験談を書きたいと思います。

 

 

ずっと視聴者として楽しく見ていた番組の担当となり、1分1秒の映像にこんなにも

たくさんの時間と作業が必要なんだと驚きの連続でした。

 

まずはADの基本、リサーチ!

人物やお店・物などネット・雜誌・電話あらゆるところから情報や資料をかき集めます。

間違った情報は厳禁。必要な情報や映像を探すためにブログや動画をしらみつぶしに見ることもしばしば、、、

 

あるタレントの方の家でロケをやる場合の私の仕事は「自動ドア係」!

スタッフ・出演者さんがスムーズに通れるようタイミングをみてドアを開けます。

大事なのは、、、怪しまれないこと。

住人の方やタレントの方に迷惑をかけないことも重要な仕事です。 

 

その他、買い出し・機材や会議室の確保・ロケや収録の準備・編集 などなど

テンションが上がるような食べ物やの飲み物を準備して気持よく仕事をしてもらうことや

何事もスムーズに行くようにわかりやすい資料を作ることもADの大事な役目!

 

ADの仕事は常にいろんなことに気を配らければいけないとしみじみ感じています。

 

よく単純なミスをしたり、何もできずに落ち込むことも多々ありますが、

嬉しいこともたくさんあります!

番組を見てくれた両親や友達が「面白かったよー」とメッセージや応援してくれること

番組の放送で「伏し目がちなAD」とナレーションで名付けられたこと

(それにより、伏し目がちーっと呼ばれることも増えましたが、、、、)

ひとつひとつできることが増えていくこと

 

 

のんびりで人見知りな私も今や階段や廊下をよくダッシュしてたり、

お客さんの前で前説の誘導をしたり、どんなところでも寝れたりと前のめりなADになりつつあります!

 

そして、今は家に帰れない日が続いてもそれ以上に先輩やスタッフの皆と話したり一緒にご飯を食べたり、番組に関わる仕事が楽しいと思えるような幸せな毎日を過ごしています。

 

でも、私は今日の放送を最後に違う番組に移ることになりました。

 

ずっと担当したかった大好きな番組

そんな番組と離れるのはすごく寂しいですが、ここで学んだことを次の場所で活かして

たくさんのことを教えてくれた先輩方や番組で関わった皆さんと

また一緒の番組を制作できる時には成長した姿を見てもらえるようこれからもより一層

頑張っていきたいと思います。



 

そんな新人ADの4ヶ月がつまった今夜の放送を是非お見逃しなく!!

三脚を持って走る女!?

2014.09.09 AD新垣

 

「お疲れ様でしたーーーー!!!!」

約三ヵ月間関わっていた24時間テレビが遂に終わってしまいました。

 

私が初めて携わった番組『24時間マラソン』

この番組の裏側班として活動をさせて頂きました

誰もが知っている国民的特番、かつ大好きなマラソン。

私にとっては贅沢な環境だったことを改めて実感しています

 

初めにやる仕事は、ひたすらリサーチリサーチリサーチ・・・

ランナーであるTOKIO城島茂さんの情報をひたすら集めます。

ジャニーズ雑誌を熟読、TOKIOの曲を聴いたりライブ映像を観たりもしました

(ジャニーズ好きには天職な気もします)

 

ランナーの練習日にはカメラマンの傍で三脚を持って先回りをします。

要は、3kg程ある三脚を持って全力疾走をします。

 

初めての現場、初めての番組ではありますが
「出来ない」は自分の中から抹消しました

走ることに5年ほどのブランクはありましたがそのブランクも抹消

 

AD=アシスタントディレクター

ディレクターのアシスタントを全力ですることは常に意識

気づけないことも多くて日々の反省と目標立ては欠かせませんでした

 

練習が終われば撮った映像を取り込み、キャプションを作り
抜きの画を作ります

そんなこんなであっという間に一週間、一か月と過ぎて行くのですが

日々の練習や合宿を通してスタッフ、ランナーとの絆も深まっていくのをひしひしと感じられました

その中の一員になれたのかと思うと尚更「がんばろう!!」と自分の中で奮い立たされます

 

近くなればなるほど準備も多くなり、番組に使う必要な映像を集めたり、事務所から許可を得たりと

バタバタし過ぎて時間の感覚を失う程でした。

 

寝たのか寝てないのかも分らないまま当日・・・

初番組で務めることになったチーフAD

他のADに指示したり、仕事を振り分けたり、

更にはその最中にディレクターから指示されたり、と

自分だけでも必死なのに仕切らなければならない状況にパニックです。笑

 

ランナーがいよいよ出発

そこからがまた新たな仕事のスタートです

 

どこの地点でどのカメラマンが降りるのかを把握

ドライバーを案内

停める場所を確認したらカメラマン・ディレクターにも伝えにいきます

また、ランナーがあとどれくらいで来るのかも常に把握していなければなりませんでした

撮り終えればテープの回収と素材管理

バイク便との連携でそのテープは編集所へ送られます

休憩所に行けば弁当のピックアップ

ディレクターのフォロー

 

24時間、気も心も休まりません!!

しかし、傍で走っているランナーを見ていると休みたいとも思いませんでした

また、常に聞こえる沿道の声援すら自分に言い掛けてくれているんじゃないか、という錯覚まで起こしてめちゃくちゃ頑張れました。改めて、自分のポジティブさにも感謝です(ありがとう、新垣)

そうしている内にあっという間に武道館

ラストの武道館前は傍を走って応援させて貰えました

泣きながら全力で声を掛ける新垣

 

ずっと練習を共にしてきたランナーがゴールテープを切った瞬間は言葉では言い表せれない位に感動しました

感動と同時に「終わった・・・」という達成感、寂しさも同時に込み上げてきました

拍手を送っているとスタッフや坂本コーチが「よく頑張った!!」と声を掛けて下さったので

本当にやって良かったと思いました

 

感動に浸っていますがまだまだラストスパートがあります。

24時間テレビが終わったと同時に裏側班チームは編集所に移動

翌日(9/1)に放送される『24時間マラソンの裏側』の編集が残っています

ディレクターもADも気を引き締めなおして編集編集編集

ADはコピーをしたり弁当の発注をしたり、ディレクターの作業をアシストしたり

まだまだ寝れません。泣

全ての編集を終えたのが放送数分前!!!

局と編集所を猛ダッシュで行き来してなんとか間に合いました!!

 

放送を見てはまた泣いて、自分の集めた映像が使われては喜んで・・・

初めての感情でテレビ画面を見ていました。

 

「本当に終わった・・・」

なんと言っても嬉しかったのは【新垣 夏貴】の名前がエンドロールに載ってるーーーーー!!!!!

感動です。新垣、震えました。さっそく親に報告です。

「忘れてた、沖縄では日テレやってないんだ。」

DVDにして送ってやります。

 

長々と綴ってしまいましたが

これまでにない経験をさせて頂けたと思います。

仕事で感動して涙を流せるって素晴らしすぎます。

新たな出会いと楽しい環境にも感謝です。

もちろん辛いこと、きついこともあったかもしれませんが、

やりがいの方が大きすぎて携われて本当に良かったです!!!

また、この3ヶ月間、初めて会うスタッフの方々に

「もしかして三脚持って走るAD?!」

と謎の知名度が生まれていたことにも驚きましたが

ADとしてまだまだ成長して、新たな知名度を呼び起こせればいいなと思います。

 

次の新たな環境でもやりがい、楽しさを自分の中で見つけて

がむしゃらに走り続けたい!!

ちばりよ〜新垣!!

小さなキセキ

2014.09.02 新人AD  A

こんにちは、新人ADAです!!!!!

とうとうあの大イベントが終わりました。そうです、以前にもこのブログでも書かせていただいた“24時間テレビ”です。去年までならテレビを通し、一視聴者として番組を見ていましたが、今年は違います。今年は、一人のADとして、番組制作に携わせてもらいました。そんな24時間テレビですが、今年のテーマは“小さなキセキ、大きなキセキ”です。

また私も、24時間テレビを作るにあたって経験したこと・苦労したこと・発見したことでいくつか、私にとってのキセキを見つけることが出来ました!!

担当したのはTOKIOリーダーの城島茂101キロマラソン


日本テレビの中で24時間走り続けているランナーの映像の
“キャプション”(どんな映像が送られてくるか書く紙)を書くこと。
その作業は後にダイジェストの映像になるので、間違いや見逃すといった疎かなことは一切出来ません。そして、番組がはじまる30分前くらいになると周りの人たちがバタバタし始め、なんともいえない緊迫感と私は「とうとう始まるのか!」というワクワク感がありました。

それだけではありませんが、やはりいつでも気を抜かず
何事も常に
2.3
歩と先の事を考えて行動することは
この業界では本当に大切なのだとひしひし感じました。
またそれと同時に感じたことは、ランナーが放送中にゴールし
無事番組が終了したとき、何とも言えない嬉しい気持ちと感動がありました。
それは少しでもこの番組に携わることができて
しかもこんな最大視聴率
41.9
%という大きな番組で
今回働くことが出来たのは私にとって
キセキ
でした。
この気持ちをずっと忘れず、経験したことは無駄にせず
これからも突っ走って行きたいと思います〜〜!!!!!!

野球観戦をしながら思ったこと!

2014.08.26 新人AD K

はじめまして!

焼酎大好き!鹿児島生まれの薩摩ッ子、新人ADのKです!!

先日、巨人vs中日のチケットを貰い、東京ドームに野球観戦に行ってきました!

私は鹿児島県民ですが
東京ドームは今回が2回目です。

初東京ドームはPerfumeさんのライブでしたッ!
(Perfume
ファン!!)

今回は野球観戦で東京ドームを訪れたのですが、やっぱりデカイ!

試合前から大興奮です!

そして、試合が始まる前にグッズ売り場で
キャップ&ユニフォームを買っちゃいました

18杉内選手!

なぜ杉内選手なのかというと

杉内選手が
鹿児島実業高校の出身だからです。
杉内選手は鹿児島の星です!

会場に入るやいなや
ボスのお気に入りの売り子さんを見つけた私は早速ビールを頼みました!

それがこちら!

ホントに笑顔が素敵な売り子さん!
すみませんボス!ツーショット頂いちゃいました!!

彼女たち売り子さんは、重いビールを背負いながらも辛そうな表情を一切見せず
会場のお客さんに笑顔を振りまいていました。すごいッ!!
頑張れ売り子さん!

そして試合が始まったのですが

試合中に、ふと気づいた事がありました。

「オーロラビジョンに24時間TVの広告が映っている!!」

今、私は24時間TVの仕事をしています。

覚える事、やる事がたくさんあり、目が回りそうなほど大変ですが…

24時間TVの広告を見つけた時は、なんだかすごく嬉しかったです。

今、自分がやっている仕事が24時間TVの一部となり、たくさんの感動を全国に届ける事ができると考えると、改めてTV制作ってすごいなと感じました!

今年の24時間TVの放送日は8月30、31日です!あと1週間もありません!!

仕事もこれから更に忙しくなると思いますが、

いつか私もたくさんの感動や元気を届けることができる人間になりたい!

だから、今を精一杯頑張りたいと思します!

社員の夏休み!

2014.08.18 ボス

夏休みを利用して新婚旅行に行った『おしゃれイズム』を担当している

AD T君から連絡が来ました!!

 

 

 今回夏休みを利用して新婚旅行でシンガポールに行ってきました。
奥さんから提示された条件は、ほど近い海外で
街がキレイでなおかつ自然もあって、さらには食事が美味しい国
とまあなかなかの条件..
そこで思いついたのがシンガポール
実は以前に海外ロケで訪れた際、ぜひプライベートで来たいと思った場所
その時にコーディネーターさんから教えてもらった美味しいお店も
バッチリおさらいして巡ってきちゃいました!
CM
などでも有名なホテル マリーナベイサンズへの宿泊は
予算的に叶いませんでしたが
更なる成長を遂げていつか宿泊できるよう頑張ろうと
新たな目標が出来た有意義な旅でした!!

 

 

まさにテレビの醍醐味!

ロケで行った場所を彼女に見せるなんて最高!!

100%喜んでもらえる、憎い演出!!

これからも、いい刺激を受け、

彼女だけでなく、

日本全国民を喜ばせて下さい!




   

氷柱×工芸品

2014.08.06 新人AP K

社の前にあるモメント汐留で『氷柱』が展示されていました!!
猛暑日が連日続く中、冷たくて気持ちよかったです。
















氷柱の中に入っているのは、「江戸からかみ」という平安時代に中国から伝来した、和紙に様々な装飾を施して作られた工芸品です。
国の伝統工芸品と指定さてれています。

飾ってあるオフィス街を歩いている皆さんが足を止め、写メを撮り、触りながら江戸からかみの説明文を読んでらっしゃいました。
氷柱として展示されているだけでも注目されますが、こうして江戸からかみと融合させることにより、見た目も涼しげで、多くの人が注目し、江戸からかみにも興味を持つ機会になるのはすごく良いことだなと思いました。

既存にあるもので満足するのではなく、もうひと工夫加えることで見る人をより楽しませることが出来るというのは、番組制作にも活かしていかなければいけないなと感じました!

そして、建物内ではクラリネットとピアノのコンサートがあり、スタッフの方々は浴衣を着ていらっしゃり、都会のオアシスのようで夏をとても感じることができました。

   

次に活かす力

2014.07.30 新人AP K



ブームアップに入社して、初めて日本学生支援機構の
入札の開札に行ってきました。

機構の担当者と入札各社の担当者がいらっしゃる中、
静かに開札され、結果が発表される空気は
今まで味わった事がない重々しいものでした。
惜しくも、今回ブームアップは落札出来なかったのですが、
今回の経験を無駄にせず、次に活かし
次こそは入札出来るように頑張らなければと思いました。

 



企画書提出や見積もり、必要書類を揃えるなど、初めて行う作業も多くあり、最初は戸惑うことがたくさんありました。小川社長に何度もチェックしていただき、訂正点を教えていただき、書類を何度も書き直しました。

何を求められているのか、何を書けば魅力的に相手の方の目に留まるのか、映像を見る側の気持ち、そしてその映像を見せる側が何を見せたいのか、その部分を深く考えなければいけないのだなと改めて考える良い機会になりました。

入札という、今まで携わってきた番組制作とは違う映像制作の一面を知ることが出来、この経験を今後の番組制作に活かし、番組制作で学んだことを入札にも活かして行きたいと思います。

ワクチン2.1人分

2014.07.16 新人AP K







度々ブログに登場しているエコキャップアートですが、ブームアップでは集めたキャップを「NPO法人 エコキャップ推進協会 ECOCAP」で回収し、ポリオワクチンとして寄付に参加しました。

 

今回1763個集まり、2.1人分のワクチンを寄付することができました。

 

真夏日が続き、熱中症対策のためにペットボトル飲料で水分補給される方も多いかと思います。最近では、ゴミの分別化が進み、皆さんの中には捨てる時に注意してらっしゃる方も多いかと思います。ペットボトルの時はどうでしょうか?

私は今月ブームアップに入社するまで、飲み終わったペットボトルはそのまま捨てていました。

しかし、エコキャップ運動を知ってから、飲み終わって捨てる時には、ペットボトルのラベル・キャップを外し、ペットボトルペットボトル回収、ラベル資源プラスチック、キャップキャップ回収へ分別するようになりました。

 

水分を補給し体が潤うだけでなく、捨てる時に少し心がけるだけでワクチンを届ける力になれるのであれば、心も潤うのではないでしょうか。

 

【エコキャップ850個=ポリオワクチン1人分】となります。

一日1本、ペットボトルを飲んだとすると、約2年で1人分のワクチンを寄付することができます。ワクチンはミャンマーやラオスの国々に送られ、数多くの子供たちの命が救われています。

しかし、世界には一日約4000人の子どもたちがワクチンを必要としています。

 

小さなことから、コツコツと

このエコキャップ運動がもっと広がって行けばいいなと思います!

LINE乗っ取りにご注意!!

2014.06.24 新人AD瀬川

いま世界で利用されているLINE

その利用者数が4億人を突破したといわれている中、
先日ブームアップのスタッフが
LINEのアカウントを乗っ取られるという被害に遭いました。

その被害内容とは…。

 

右画面にあるのがあるスタッフと犯人とのやりとりです。

LINEが送られてきたスタッフは半信半疑ながらも返信をし、
やりとりをしましたが文章内容に疑問を持ち

本人じゃないと気付き、やり取りをやめたそうです。

 

アカウントを犯されたスタッフは、友だちからの電話でLINEを使えなくなったことに気づきました。

 

このメッセージ後すぐに犯人は自らアカウントの削除をしています。LINEのサポートデスク、警察に事情を伝えましたが何も実際に被害を受けていない、という事で捜査できないそうです。

 

過去には、SNSでの成りすましで有名人にも被害もがあるようで

レディー・ガガは「全員にiPadをプレゼントするわ」と偽メッセージを書き込まれたり、熊本のゆるキャラくまもんは覚えのない英文や、ネガティブな発言を書き込まれる被害に遭ったそうです。

 

ネット上で調べていくと、被害の殆どが主に対する嫌がらせ、他人(友達)攻撃。

単に遊び感覚として扱っている犯人が多く、自身に利益があるとは限らないようです。

 

今回、被害にあったスタッフはLINEを盗み見出来る状況にしていないとのこと。

そうすると考えられるのは、海外からのハッキング。

外国からツールを使用すれば足がつきにくいので、
不正アクセスが頻発し例えば
4ケタのパスワードはたった2分ほどで解読が出来るようです。

複雑に10桁にすると解読に32年かかるそうです。

ですので、パスワードはできるだけ長く設定したほうが確実に良いです。

 

あるセキュリティ会社では、乗っ取り防止でパスワード管理ツールの使用を勧めています。

利用中のサービスとID/パスワードの組み合わせを一括管理でき、
使用できる文字種を指定すれば、それらをランダムに組み合わせて強固なパスワードを
自動で作成してくれるものもあるそうです。

乗っ取られて放置しておくと、多額の請求書がきたりする可能性もあるので
絶対にそのままにしないでください。

 

少しでもおかしいと思ったら、返信しない、URLがあってもクリックしない、
警察などに連絡するようにしましょう!!

エコキャップでW杯応援!!

2014.06.19 新人AD瀬川

こんにちは!新人AD瀬川です!!

 

先日、エコキャップアートでW杯応援旗の制作に挑戦しました。

ブームアップでは「エコキャップ運動」の一環として

エコキャップアートを行っております。

 

今回のテーマは「ワールドカップの応援」です。

これが私の演出と考えた時に、W杯を観戦する方も
興味のない方もこの画を見て「あ、遂に始まるんだ!」と、
少しでも心にワクワク感を持って欲しいと思い
デザインを決めました。

そしてついに完成!!写真を撮って見たときは、
ひとりでジーンとしました。

 

1630個のキャップで完成させたのですが、

自分の演出でブログに載せれる事、FBに載せれること、友達にすごいねと言ってもらえることの嬉しさと達成感でいっぱいになりました!!

 

作品のテーマを決め、デザインを決めて必要なものを用意し作業に取り掛かる大変さや、見る人はどんなものを見たいのか、自分はどんなものを見て欲しいのかを考え、完成させチェックを受け皆さんに見て頂く。最後に片付け。

ものづくりの基礎をエコキャップアートで学ばせて頂いたように思います。
今後に必ず繋げていきたいと思います!!

 

 

そして…

ワールドカップ2014!!

20日はギリシャ戦です!!

ガンバレ!

ザックJAPAN!!

ラテ欄の存在価値

2014.06.16 ブームアップ

「NHKの職人芸が光る縦読みが登場!!」

とネット上で最近話題になったのは、201462日のNHKラテ欄

ドキュメンタリーで「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組だ。

 

サッカーワールドカップ直前特集として、日本代表にも選ばれた本田圭佑選手への500日密着取材を、73分の拡大版で放送するという内容。

 

そこでNHKのW杯を応援する気持ちがラテ欄を通して表れていた!!

縦に読んでみると・・・




『日本ガンバレW杯』

 

ラテ欄を使ってこんな応援の形もあるのかとNHK

の温かさに感動しますね。

 

ADとしてもう一度、

ラテ欄の存在意義、重要性を再認識。

 

ブームアップでは、毎日ラテ欄チェックをします。

 

実在する全ての人物名にマーカーを引き

トータル何人いたのかを、

ランキングにします。

 

そこでは、旬の芸能人や今!注目されている人

を知ることも出来る他、

その人物を知るきっかけにもなるかと思います。

 

テレビ業界で働く上で絶対にやってはいけないのが

「タレント名表示ミス」

 

有名な人でもいざフルネームで書いてみよう!となると書けなかったりします。

 

例えば・・・

俳優の「イトウシロウさん」

オペラ歌手、女優の「モリクミコさん」

ミュージシャンの「マツトウヤユミさん」

 

この方たちの名前を一文字も間違えずに書けますか??

一度、自分の記憶から考えてみた後に実際に書いてみて、答え合わせをしてみて下さい。

何かが違うかも?!

明日は父の日!!

2014.06.14 新人AD瀬川

新人ADの瀬川です。

季節の変わり目、雨の日が続く…ということで皆さん、体調は大丈夫でしょうか。

梅雨時期に流行る食中毒には十分、気を付けてください!!

 

今週末はW杯で、日本対コートジボワール戦が始まりますね!!

そして、忘れてはいけない「父の日」でもあります。

母の日でカーネーションを贈ることが定番とされていますが父の日の贈り物として定番と言えば?!

なんと「黄色い薔薇」だそうです。

黄色い薔薇には【愛と信頼と尊敬を表す色】という
意味があります。

 

これは、アメリカのジョン・ブルース・ドット夫人の父に対する想いから生まれました。ドット夫人の父親の誕生日である6月の第3日曜日を「父の日」と制定し、国民の休日となったのです。

 

そんな父の日のイベントを盛り上げようと行動している団体があるのはご存知でしょうか。

日本ファーザーズディ委員会という団体です。

黄色いリボンキャンペーンと題し、いくつかの事業を展開していて

なかでもイエローリボン賞はニュースにもなっているので、

知ってる!という方もいらっしゃるかと思います。

 

今年の受賞者は、プロボクサーの村田諒太さんやものまね芸人の原口あきまささん、6名!

脚本家の宮藤官九郎さんも授賞され「もらっていいか?と家族に確認して、良いんじゃないかということで頂くことにしました。一緒に遊んだりもできないし、家事もほとんどしませんし、どこがベストなのかと。たぶん家ではベストなのでしょうね」と、

授賞を喜んでいたみたいです。

 

そしてブームアップのスタッフは父の日に何をしているのか聞いてみました!!

ADNさんは、かっこいいパジャマセットにTシャツをプレゼント、

経理のYさんは、お酒を。

ADAさんはビールが好きなので巨大ジョッキを送ったそうです。

 

頑張っているお父さんに、日ごろの感謝をこめて思い出に残ることをしましょう!!

今日の幸せ

2014.06.12 ボス

学生のみなさん!!

当たり前のことができていますか?

当たり前って何ですか?

 

現在、ブームアップの新入社員が就いている撮影現場での話。

新しい環境に就かせる不安もありつつ、期待もしつつ・・・

突然、そこの現場ディレクターに

「ブームアップのADは気が利いて助かりますよ〜!」

と嬉しいお褒めの言葉を頂きました。

 

イチロー選手の名言でこんな言葉があります。

『特別なことをするために特別なことをするのではない、
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。』

イチロー選手の記者会見で“成功者となる秘訣”を聞かれた時に答えた言葉です。

 

このADは、研修やこの3ヶ月間を通して学んできた

当たり前のことをしたまでなのですが、

普段どおりのことが感謝の言葉として返ってきたのです。

 

 

時間を守る・挨拶、返事をする・困っている人を助ける

これも当たり前のこと

 

人として「当たり前の行動」とは「気づいたらやること」「気づいたらやる勇気」ではないでしょうか

 

意外と気づけないことって多いと思うんです

「ゴミが落ちてるな〜」と思っても外では拾えなかったり

「ディレクターさんが重い機材を持っているから手伝おう」と気にかけてみたり

 

そんな時こそ行動に移しましょう!!実行しましょう!!

それが“社会人”としての前に“人”としての第一歩となります。

社会人として皆が同じスタートラインにいるからこそ勝負はそこで差を付けられるかもしれませんね

周りに気を配っていれば、自然と出来る様になるものです。

今からでも遅くはありません

自分の行動を見直してみてください

周りを見回してみてください

 

あなたに出来ることがたくさんあるはずです。

イチロー選手も言っているように成功への近道でもあるのです。

ブームアップが求めている人材は、

『人として当たり前のことが出来る人』

そんな人と出会えるのを楽しみにしています。

ブームアップを目指す皆様へ

2014.06.03 ブームアップ

・テレビ業界を知らない皆様でも安心!!

知識、経験はないけれどテレビ業界に興味がある・・・

ブームアップでは、45月にテレビの基礎知識を教育、一つの作品を作れるまでに成長できます。

『初めて触る編集機材で覚えるのは大変だったけど完成した時は達成感でいっぱい!!』
by 新人AD中村)

 

 

 

 

 

・毎日が新鮮で刺激的なところが魅力的!!

この業界の魅力は、「同じ日々を繰り返さない」ということ

収録現場以外にも芸能人の自宅ロケや河口湖ロケ、芸能取材があったり、PRイベントに参加、病院の手術現場、ファッションショーや富士急ハイランドに行けたり・・・と普通の仕事では体験できないことをたくさん経験できるんです。

『その場所の雰囲気を肌で感じ、毎回違った体験になるのが最高に面白い!!』
by 新人AD安藤)

 

 

 

 

 

 

・なんといっても「アナザースカイ」!!

毎月ブームアップのスタッフが23カ国の海外に行っています。

海外の景色や食べ物も仕事として堪能できる魅力的な番組。

『先輩方が海外に行く姿を見ていると私も海外での仕事を任される位に成長したい!!』
by 新人AD新垣)
 

 (日本テレビ系列 「アナザースカイ」inアルゼンチン ゲスト:伊藤英明さん  写真:AD Sさん)

 

   

元気とヤル気のある学生の皆様のご応募をお待ちしております!!

ブームアップへ入社希望の方は、弊社ホームページのリクルートサイトをご覧下さい!!

衣替え!!

2014.06.02 新人AD瀬川

新人ADの瀬川です。

 

もうすぐ6月ですね!!皆さん、梅雨は好きですか?

私は雨も夏も苦手なのですが、夏が来るんだな〜と思い過ごす梅雨は嫌いではありません。

 

梅雨・夏至と気候の変化が激しい月ですが、特別な行事はありません。6月といえば、昔から日本の風習として「衣替え」の時期でもありす。

衣替えというと、捨てる・分ける・収納と3つに分けられるのですが、なかなか、スムーズにいかないのが面倒ですよね。

そこで今日は、整理収納アドバイザー1級を持ち、講師の資格も取得していて、テレビにも出られているコジマジックこと、小島弘章さんの収納テクをご紹介します!!

 

コジマジックさんが実践しているテクとは?!

初めに、モノの整理から始める→3秒ルールを導入→収納前にルールを決める→使い勝手重視の収納…といった流れで

整理整頓をしていくそうです。

 

まず洋服全てを出し、持っているモノをチェックすることから始め、そこから3秒ルールといって、いる・いらないを一瞬で決めるそうです。どうしても決めきれない場合、1年間に着たかどうかで判断。

次に、収納前にルールを決めるとのこと。

例えば、自分にとって必要な量を決め新しい服を1枚買ったら1枚捨てる、とかモノを戻す場所を決めるなどと事前に決めておくそうです。

最後に、いざ収納!という時に、使い勝手の良さを重視で収納します。

服をしまう時は縦型に…、手前に使用頻度が高いものを置くと楽に取り出しやすい。

 

この方法でいくと、きれいに収納できますし、決め事をしているので後がとても楽で、

時間短縮につながり一石二鳥ですよね!

コジマジックさんの洋服収納テクで一番驚いたことがあります。なんと、100円ショップにある書類ケースを使う、ということです。

シャツなどシワになりやすいものを、

きれいに畳んだ後、書類ケースに入れて収納すればシワにならない。こだわりが凄いです。

 

コジマジックシリーズで本が5冊発売中です!!なんとこちら、売れ行き好調!16万部突破!!さっそく書店に足を運んでみたいと思います。

おしゃれイズムAD修行

2014.05.30 新人AD 安藤

こんにちは!

新人ADの安藤です。

 

 

おしゃれイズムの番組についてから、もう少しで1カ月が経とうとしています。

この1カ月は新鮮なことばかりで、あっという間でした。

 

 

全てのことが初めてで、ビデオの種類や書類申請の手順、収録準備など

覚えることがたくさんあります。

ビデオの種類についてはDigital BETACAMやHDCAM。

HDCAMの中にも、収録可能時間によって大きさが分かれていたりして、

日々勉強です。

 

 

また、収録も初めて経験しました。

前日から台本やカンペの準備を始め、

その準備は収録日の早朝までかかりました。

それから、数時間の仮眠をとり

収録の準備がスタートします。

 

 

ゲストの楽屋のセッティングやリハーサルなどを

念入りにしていきます。

いつもと違う現場の雰囲気に緊張しながらも、

少しでも多くのことを吸収しようと、

私にできることを探して行動しました。

 

 

初めて経験した収録本番は、

とても輝いていて魅力ある作品でした。

その一方で、多くのスタッフが命を削って

作り出している現場であることを実感しました。

 

私も、もうその一員です。

覚悟を持って仕事に取り組まなければならないことを

痛感しました。

 

皆さんも、日曜の夜は「おしゃれイズム」で楽しんで
明日からの仕事や勉強の活力にしてください!!!

急遽ロケ!!

2014.05.29 新人AD 新垣

こんにちは

元気はあります!新人ADの新垣です

私は先日、急遽イベントロケに参戦。

前日の夜に連絡を聞き、非常に慌てました。

 

場所と時間は絶対把握しなきゃ!!のつもり・・・が当日

受付時間を間違えるわ、現地に着いても駅から場所が分からなくなるわ、でただの荷物係りとなってしまいました。地図で確認してるから大丈夫だ!と自信を持っていても辿りつくまでに迷った分ロス(焦)

たまたま余裕を持って行ったので良かったものの徒歩1分の所を10分位歩いていたかと思います。

もし、タレントさんや大勢のスタッフがいたら、と思うとゾッとしました。

この沖縄人特有のなんくるないさ〜(なんとかなるさ)精神は今後忘れます。もう捨てましょう!!

 

着いて早々、たくさんのメディアの方々がカメラを設置してスタンバイ。私も慌てて持っていたカメラを出すが、全てボスが設置を済ませていました。ここで新垣が素早く三脚を立てて、カメラを設置すべきですね。

会社に戻り次第、カメラ設置の練習をしまくりました。

 

参加したロケというのは、KIRIN「“氷結ストロング 宮崎産日向夏”発売記念 みやざきうめ〜もん市」というイベント。ゲストには、みやざき大使を務める花田景子さんとタレントの内山信二さんがいらっしゃっていました。

ちゃんこ鍋と氷結ストロングの組み合わせで宣伝しており、「私も飲んでみたいな〜」と思っていたら帰り際にちゃっかり頂きました。2本も入っていてテンションが上がります。

 

家に帰ってさっそく頂く。

飲んだ感想としては、

とても爽やかな酸味で暑いこの時期にピッタリ!!

さっぱりとしていて飲みやすい!!と思いました。

初めての日向夏をアルコールで体験(笑)

2014527日から発売!是非、飲んでみてはいかがでしょうか?!

 

そして本日(529日)!!

会社に来て新聞を見るとこのイベント記事が掲載されていることに感動しました。

自分が携わった仕事がメディアとして報道されている・・・

感慨深いです。何故か、自分が新聞に載ったかの様に嬉しく感じました。

 

もし、自分の名前がテレビのエンドロールに載った時にはどれだけのやりがいを感じるのだろう・・・という妄想まで膨らませていました。

そんな目標も忘れずに、全ての失敗を全力で糧にしていこう!!

突然のロケにも対応出来る柔軟性とリサーチ力を身につけろ!!

日々の課題に立ち向かいながらちばりよ〜!!

はじめてづくし

2014.05.27 新人AD中村

新人AD中村です!

入社して早くも2カ月が経とうとしています。

 

ついに、、、ある番組のリハーサル・収録を初体験してきました!

 

最初はリハーサルに参加させていただきました。

実は番組を収録する際、事前にADが出演者の方になりきりリハーサルをしているのです。

 

まずはカメラで撮影したものをモニターでチェックしながら

出演者の立ち位置や小道具の場所、カメラのアングルを決めていきます。

 

ここで登場するのが「バミり」

※バミり:立ち位置を決める際に後で分かるように貼るテープ

「バミっといてー」と言われた瞬間、すばやく床に貼っていきます。

 

その間も技術さん、音声さん、いろんな方の声が飛び交います。

何度も調整し、最善の状態を!という熱意が伝わり、私もついていくのに必死です。

 

その後、本番と同じように通しのリハーサルを行います。

私も実際にとりそうな行動を想像しながら、笑ったり、動いてみたりと

ある出演者になりきってみました。

迅速な行動、なりきる演技、視野の広さ、、、先輩と現場の凄さを改めて実感!

 

早くこんな風になりたいと思ったと同時に自分の足りないところを痛感しました。

なのでもっともっと頑張ります!

 

その後も収録がスムーズに進むように直したり、新たな小道具を作ったりと

最後まで妥協は許しません。

 

そして迎えた本番!

出演者・お客さんを交えた収録にも参加させていただきました。

初めての収録現場に込み上げた嬉しさと感動を抑えつつ、遠くで見守ります。

 

リハーサルを経験し、調整していた位置やアングルできれいに映っているのを見て、

新たな感動も味わうことができました。

いつも見ていた番組の別の面白さや収録までの大変さなど

違った角度から見ているような気がしていました。

 

このはじめてづくしな1日は新人ADにとって大きな1歩になりました。

入社!歓迎会!!

2014.05.23 新人AD瀬川

今年の519日から入社致しました、瀬川です。

今日で5日目になりますが、先輩方から沢山の事を教わって吸収し、早く現場に出れる様に努力していきますので、宜しくお願いします。

 

昨日、ADの先輩方が忙しいにも関わらず歓迎会を開いて下さり、お祝いをして頂きました。

お店は、浜松町にある中国酒家 (バク)です
19:30にお店に着き、まずは乾杯をしました。

先輩方が注文をし、仕事の話しをしていると料理が運ばれてきたんですが、その待ち時間が短い。

美味しい料理を食べながら、プライベートの話しが始まり、飲み物のおかわりなどを気にしながら、番組の話も聞かせて頂きました。



そして、待ちに待った焼き餃子。

中国酒家 貘で外せないのが「焼き餃子」です。

小龍包みたいに肉汁があり、野菜を使わずお肉だけを使う、というこだわり。

そして食べ方にもこだわりがあり、

タレに黒酢を使い肉汁でタレが薄まらない様に、肉汁を美味しく頂くという意味で別皿に移し、刻み生姜を乗せて美味しく頂くというわけです。

先輩がお勧めしてくれた「肉骨茶」。
バクテ―と読みます。

豚肉を、漢方薬に用いるスパイスなどで煮込んだ料理で、お肉も柔らかくスパイスの香りもあって、さっぱりとしていてとても美味しい食べ物です。

 

楽しい時間の中、先輩から「BOOM UPの乾杯の音頭を考えて」と言われ、

とっさに出た振り付けが採用?!されました。

グラスを中央に向かって「ブーム」、グラスを上にあげ乾杯「アーップ!」です。練習も兼ね10回以上はしたかと思います…。

今後、先輩方に伝授させて頂き、これがBOOM UPの文化のひとつとなればとても嬉しく思います。

今回の反省として、もっと相手に対して考える気持ちを持ち、ちゃんと心に刻んで明日に繋げていきます。新人AD瀬川を、宜しくお願いします!

 

ロケ痛感紀

2014.05.22 新人AD 新垣

相変わらず元気はあります!!新人ADの新垣です。

 

先日、バラエティ番組のロケに参加させて頂きました。

ロケ当日、スタッフルームへ行くと

先輩方がギリギリまで資料の手直しや備品の確認・・・と朝まで準備をし続けていました。

それから台本を刷って車に荷物を乗せて時間通りに出発という流れ。

完璧を求めたギリギリの作業とバタバタしている光景を目の当たりにして「11秒を争う業界だな」と痛感。

車に乗り込んでも緊張感は絶対に抜けません。

(新垣は手汗がすごいので台本の文字が滲んでしまい一瞬慌てました)

 

車の中では、大まかな打ち合わせと確認。

この日は雨が降っていたのですが、用意していたタオルや傘を確認された時に「全然足りない」と不足事態が起きてしまいました。

現場に到着次第、買い出し開始です。

ただ買うだけでなく、大きさや性能などもチェックしながら購入!

なんとか無事間に合ったー!!大雨の中ダッシュした甲斐がありました。

でも前日から“余裕を持った予測”をしていればこんなに慌てなくて済むんだろうな・・

と静かに1人反省会も開催していました。

 

現場で私が頼まれた仕事は、「自動ドアの開閉係」

一見地味でそんな役必要なのか?と思うかもしれませんが

オートロックの為、いちいちインターホンで開ける手間が省けます。

また、技術さんが機材の持ち運び作業時には開けっ放しの状態にしないといけないのでこれがなかなか難しい!!(個人的な長所である手の長さが生かされる時が遂にやってきました!!)

 

ずっとドアの所にいても不審者かと思われるので、邪魔にならない様ドアの影から、スタッフが外から来るタイミングで開けます。もちろん住民への挨拶も欠かせません。この作業が約4時間続きました。

 

残念ながら、今回は撮影している現場を実際に見ることは出来なかったのですが

裏の裏でサポートすることもADがやるべきことなのだと実感しました。

 

また、「自分に出来る範囲が限られている」という現実に悔しさもあります。

慌ただしく準備や現場のサポートをしている先輩ADを見て、私はこんなに動けるのか?気を利かせられるのか?と自問自答をしては「絶対やってやる」という闘争心も芽生えていました。

ロケという貴重な経験から学んだこと・反省・悔しさをどんどん積み上げて

「出来る範囲」を目一杯広げていきたいです。

 

安心して仕事を任される様なADに成長する為、

今日も元気にちばりよー!!!

新人の失敗とヘルシー飲み会

2014.05.15 新人AD 中村

こんにちは!

新人AD中村です。

 

突然ですが、、、

実は昨日、またまた失敗してしまったのです。

それは

     1.リサーチ

2.ホウ・レン・ソウ

3.地図の作成

     4.席の座る順番

 

では昨日の失敗エピソードをストーリーを交え、ご紹介したいと思います。

 

実は昨日、ブームアップの先輩・新人の計5名で飲み会を開催したのです。

 

前日にさっぱりしたものでお店を探しといてと頼まれた私は和食居酒屋の候補を3件程提案。

 

しかし、「店選びでおもてなすことも自分の演出なんだよ。」とアドバイスを受け、リサーチと驚きのサプライズ演出が足りない事を実感しました。

 

そこで珍しい野菜やコースが楽しめるお店を検索し、「やさいの王様」というとても魅力的なお店にたどり着き、予約しました。

 

当日の朝

お店の情報・予約状況を口頭でしか伝えられなかった私は、完全なる準備不足です。

 

先輩から「分かりにくいよ」とご指摘を受け、人に場所を伝える際の分かりやすい地図の作り方を教えていただきました。

作成した地図を配り、改めてお店と予約時間を伝えます。

 


無事にお店に着き、飲み会がスタート!


最初にやさいの王様の魅力のひとつであるサラダコーナーを楽しみます。

全国から選りすぐりの珍しい野菜を好きなだけ自分のセンスでコップに盛り付けていきます。





オリジナルドレッシングも20種類ととても多く、いろんな効能があり、わくわくしながら選びました。


そして、選んだ野菜を持ち席に着き、ドリンクが来たところで乾杯!

 

しかし、ここでまた失敗!料理を受け取る所に新人が座っていなかったのです。

 

結婚のこと、家族・地元のこと、会社のこと、、、

普段は聞けないプライベートな話を中心に終始盛り上がりました。

 

次々と出てきた料理も食べたことのないようなものばかりで新鮮でした。

特にこのアロエのお造り!



お刺身以外にお造りという言葉聞いたことなかったのでびっくりしました。

 

最後に先輩から、プライベートでまた行こうかなというお言葉をもらい、気に入っていただけたようで本当に嬉しかったです。

 

この失敗が誰かの参考になれば、、、と思います。


VTRの制作に初挑戦!

2014.05.12 新人AD 中村


こんにちは。

五月病なんて吹き飛ばし、全力で駆け抜けます!

新人AD中村です。

 

先日の「大反省会」ブログに引き続き、

1つの作品にするまでの新人AD体験記をお伝えしたいと思います。

 

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンでの撮影を終え、会社に戻った私達は

スポーツボランティアの魅力を伝えるVTRを制作することに初挑戦しました。

 

まずは撮影した映像の中から魅力が伝わりそうなものをチェックし、

それをもとに、オープニング・本編・エンディングの構成表を作成します。

 

構成しながら撮影できていなかった私達は探すだけでも大変でした。

 

社長との打ち合わせを繰り返し、

単調な映像にならないよう地点ごとに視点や伝え方を変えながら構成していきます。

同時に映像に合うナレーションやスーパーも考えなければいけません。

※スーパー:映像に文字や図形などを重ねること テロップとも呼ばれる

 

重要なボランティアの声が生かせてなかったり、
全体を映した画(引き画)が続いてしまったりと直し、直しの毎日です。

 

そして、先輩に教わりながら、Final Cutで映像を編集します。

たくさんの専門用語と使い方を、メモしつつ、、、体で覚えながら進んでいきます。

 

毎日ここまで仕上げるという目標を立て、間に合いそうになければ徹夜で挑みます。

 

今では椅子が3つあれば、どこでも寝られます!
ちなみに私は身長が低いので2つでも爆睡できました。

 

そんな時に先輩方が声をかけてくれたり、「コンビニ行くか?」と夜食をおごってくれたり
と嬉しいこともたくさんありました。

 

次に編集した映像にナレーションやスーパーを加えます。

地方出身者が多い私達は正しいイントネーションで話すことにも一苦労!

スーパーも全体的に統一感を出すために色や大きさを考えながら配置していきます。

また、写真や画像を入れ、より分かりやすいよう工夫したり、

オープニングやエンディング・タイトルにBGMを流したりと映像を引き立てます。

 

そして、全てをつなげた映像をDVDに入れ、それを見ながら打ち合わせ、
直しの作業を繰り返していきました。

 

ついに迎えた締め切り日!

前日から更に追い込みをかけ、朝までより良いものにしようと粘り、完成させました。

 

撮影から編集までVTRの制作を体験して

構成しながら・ブレずに撮影できてなかったために使いたい所の画がつかえないこと

体験していない方にもわかるように伝えたいことを伝えられる編集をすること

1秒単位の編集の違いで良くも悪くもなること  などなど

初めてでとても難しかったですが、たくさんのことを反省し、学ぶことができました。

 

社長からも、締め切りは何にでもある。そして直し、直しを繰り返すことが演出になる。

だから妥協を許さず、この反省点を次に生かしてほしい。とお言葉をいただきました。

 

今回の経験を必ず生かして、今後もたくさん成長していきたいです。

 

 

そして、先日。

DVDを送らせていただいた大会運営の方からもマラソン大会を無事に収めることができた
という御礼とDVDを見て、導入部分からボランティア・ランナーのインタビューまで
素晴らしい内容でしたと、とても嬉しくもったいないくらいのお言葉をいただきました。

 

映像を通して感情を伝えることは本当に難しいと実感しましたが、

視聴者の方が喜んでくれるものを制作できるようにもっと頑張っていきたいと思います。

 


人生初の野球観戦!!

2014.05.09 新人AD 新垣

おつかれさまです

入社して1ヶ月が経ちました、ADの新垣です

先日、人生初の野球観戦をしに東京ドームへ社長と行って参りました!!

試合は巨人vs 横浜DeNA


野球の知識は
0に近く、ルールなどもよくわかりませんでしたが・・・


坂本選手は個人
的に好きなので生で観れるのかと思うと楽しみでした。


東京ドームに入るとすでに人がたくさん・・・


ライブでは何度か来たことがありますが、ライブの時とは全く違う雰囲気を漂わせていて圧倒されました。

すでにグローブを装着して待機、顔にペイント、奇抜な髪形、と野球ファンならではの光景を目の当たりにして新鮮でした。


席を見つけて座ってみる・・・
ちっ・・・近い!!!!!!
背番号まで肉眼で見えるし!!

野球無知な私がこんな近くで見ていていいのかと思ってしまう程の近さでした。

それだけでテンションが上がります!!




















いざ試合開始
巨人は後攻です

とりあえず試合の流れを把握する為に前半戦は必死でした
(ビールもなかなか進みません)

個人的にファウルの判断が難しく感じました
それとバッターとして登場する度に、画面に一人一人映される機能は魅力的だと思います

 












(唯一上手く撮れたのは笠原選手)

残念ながら上手く撮れていなかった坂本選手、安定のかっこよさでした
坂本選手しか知らなかったのですが、藤村選手も気になります!!

173cmと野球界の中では小柄な身長らしいのですが、それでも巨人で活躍
隣で社長が「努力の人間なんだよ」と言っているのがとても印象的でした

野球の流れを理解しつつ、イケメン選手も探しつつ・・・

試合の展開としては、3
回表まで5-1で負けていましたが裏で見事に3点入りあと1点!!!5回裏で2点入り追い上げる!!会場内に盛り上がりを見せる中、6回表で1点入れられたー!!同点―!!と心の中で素人実況をしていました。

熱かったです。会場も社長も。タオルを振り回したり、応援歌を歌い、立ち上がって大きい声を出したり。


結果は、7-6
で巨人は負けてしまいました。


















ですが、今回の試合で阿部選手が
332号ホームランを達成したそうです。
(この記録は、松井選手と並びました)

そんなおめでたい日に見れて本当に良かった!!!

阿部選手、おめでとうございます!!

改めて・・・
スポーツは本当にいいです。
ですが、生で見るのはもっといいです。

会場や選手が一体となった独特の雰囲気、試合の流れを瞬間で見れる素晴らしさを知りました。野球を知らなくても盛り上がれました!!

社長、お誘い頂き、ありがとうございます!!
貴重な経験となり、楽しめました。

選手たちの全力な姿を近くで見て、私もまだまだ頑張らないとな、と奮い立たされました。

そろそろワールドカップも始まります。


また熱くなる日がやってくることは間違いないでしょう!!

この熱さに負けない位ADとして熱くなれ!!

ちばりよー!!!

担当番組決定!

2014.05.08 新人AD 安藤

新人ADの安藤です。

入社して一ヶ月が過ぎました。

 
会社での仕事にもようやく慣れはじめ、

毎日充実した日々を送っています。

 

そんな中、私の担当番組が決まりました。

「おしゃれイズム」です。

 

「おしゃれイズム」は、ブームアップの代表番組。

多くの視聴者も知っている番組だと思います。

それだけ、責任も重大です。

 

 

入社してから、さまざまなことを教えていただきました。

 

基礎中の基礎である挨拶から

Final Cutを使った編集の仕方、徹夜して働いた経験…

とても中身の濃い一か月でした。

 

Finalcutは、映像系の学校を出ていない私にとって

全く知らないソフトであるとともに

Macは操作方法から学ぶレベルで、

この業界の人よりも4倍も5倍も時間が掛かってしまいました。

しかし、少しずつではありますが
確実に自分自身の力になっていると感じます。

 

この一ヶ月で身に付けたことを糧にして

担当番組の「おしゃれイズム」でさらに成長していきたいと思います。

 

 

不安でいっぱいですが、精一杯頑張ります!

 

 

よろしくお願い致します!!

子どもに伝えたい伝統行事9

2014.05.04 新人AD 中村


こんにちは!

新人AD中村です。

皆さま、ゴールデンウィークをいかが過ごしですか?

各地でイベントがあったりと旅行やお出かけも楽しそうですね。

 

そんな黄金週間の55日はこどもの日!

ということで、今回は端午の節句について書かせていただきたいと思います。

 

端午の節句とは男の子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習のことで

各地でちまきや柏餅を食べたり、鯉のぼりや五月人形を飾りお祝いをします。

 

地方によっては邪気を避け魔物を祓う薬草とされていた菖蒲(しょうぶ)をつるしたり、
菖蒲湯に入ることで無病息災を願うそうです。



また、節句というのは季節の節目となる
13579月に
五節句(七草・桃・菖蒲・七夕・菊の節句)
として伝統行事を行う
日本の大切な文化・習慣です。

 



そんな55日を
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日と、こどもの日が制定され、
広く親しまれるようになりました。

 

 



そして、もうひとつ!福岡出身の私にとって

ゴールデンウィーク中の伝統行事といえば、「博多どんたく」です。

 

博多どんたくとは福岡で毎年534日に開催されるお祭りのことで、

主に「どんたく隊」と呼ばれる様々なグループが演舞し、パレードが行われます。



どんたくとはオランダ語で「日曜日・休日」を意味する
Zondag(ゾンターク)」に由来するといわれています。

 

子供のころより鯉のぼりや五月人形などの行事を象徴する飾りを見る機会は

少なくなってきたとは思いますが、色々な場所でイベントが行われるなど

文化を感じることはできると思います。

これからも日本の文化や故郷の習慣をたくさんの人に伝えていきたいです。