株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ
 [1]  <前  4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14  次>  [18]

映画「上京ものがたり」

2013.06.26 ボス
人気漫画家・西原理恵子さんの原作「上京ものがたり」

原作が台本になり映像になり、いよいよ公開になります。

「夢を追うすべての人におくる、人生応援ムービー」

西原さんの自叙伝的作品で

上京してからの苦労、そして夢を夢でなく現実に変えた成長物語

私も、頑張っている人を応援するのが好きです。

だから、この映画も応援したくなりました。

8月24日(土)よりシネライズほか全国公開

ブームアップが初めて映画製作した作品です!


世界5ヶ国グルメツアー!!

2013.06.17 ADツバキハラ

先週の土曜日、来年の新入社員採用面接後に
ボス、先輩ADと一緒にお食事に連れて行ってもらいました。
ただの食事ではありません!!
なんと!5ヶ国の料理を1日で周った弾丸グルメツアーです。
1時半、スタート
まず最初はアメリカン、初HOOTERS!
昼間からの冷たいビールは美味い!
普段ビールはあまり飲みませんが...
アメリカンな雰囲気でどんどん飲めてしまいました。

2カ所目は日本、和食と言えばお寿司!
刺身に日本酒!この組み合わせ、一番好きです。

3カ所目は中華!
私個人の中で、はずれのない王将!
実はおなかがいっぱいでしたが...王将の餃子ならいくらでも入ります!

4カ所目はおしゃれなお店でイタリアン
ここでは落ち着いた大人な雰囲気でちょっと休憩
でもワインとナッツ、チーズは欠かせません!

最後はベトナム
そういえばベトナム料理、初体験でした
ベトナムビールは少しくせがあったけど...
ボスおすすめのフォー
〆に最適!本当に美味しかったです
もう一杯いけたかも!

僅か4時間半で5ヶ国の料理を満喫!
もちろん、食べていただけではありません。
仕事の話、アドバイスもしていただきました。
本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。
今回は国内での世界グルメツアーでしたが、
いつか、海外ロケで本場のグルメを堪能出来る様な番組就き、
活躍出来るよう少しでも早く成長してみせます!!

花咲く人生のために!!

2013.06.14  ボス
 「三百六十五歩のマーチ」

 幸せは歩いてこない 
 だから歩いて ゆくんだね
 一日一歩 三日で三歩
 三歩進んで 二歩さがる
 人生は ワン・ツー・パンチ
 汗かき べそかき 歩こうよ
 あなたのつけた 足あとにゃ
 きれいな花が 咲くでしょう
 ・・・・




 きれいな花を咲かせましょう!!

努力の先にあるモノ

2013.06.06 ADツバキハラ

ADのツバキハラです。

昨日、東京ドームに巨人対日本ハムの試合を観戦しに行ってきました。

野球を生で観戦したのはかなり前で、もう何年前というのも覚えていない程でした。

正直、前日のサッカー日本代表選の後だったので、

その熱に比べたらそこまでの盛り上がりはないだろうと、私自身思っていました。

しかし、野球を甘く見ていた事を痛感しました。

私は野球に関してルールや多少の知識はありましたがそこまで詳しいわけではなく、

せっかく行くのであれば野球通の方と行こうと思い、

仕事終わりで疲れている友達に無理を言って同行してもらいました。

 

ドーム内に入った瞬間、埋め尽くさんばかりの観客と声援。

その盛り上がりに一気に呑み込まれました。

友達が逐一、選手の情報を教えてくれたり解説をしてくれたりしていましたが、

私は周りの応援に合わせて騒いでいるだけで、友達を疲れさせていました。

 

しかし、ただ野球を楽しんだだけではありません。

席は丁度、中継カメラの後ろ。

撮影している様子が伺え、カメラの操作や映像の切り換えを目の前で見られたことに感激しました。

 

そしてもう一つ、注目したのはオーロラビジョンと呼ばれる大型スクリーン。

以前、サブコン、副調整室でのスイッチャーという仕事について学びました。

収録の際、映像や音声の切り換えをする重要な役割です。

オーロラビジョンには常に試合の状況が表示されていて、一球一球の球速やヒットを打った際の表示、CMや観客を映した映像まで、さまざまに切り替わります。

それはスイッチャーの仕事にも精通するものなのかな、

と思いながら頻繁にオーロラビジョンに目をやっていました。

もちろんテレビでも放送されていますし、観客も観ています。

決して間違えられない生の仕事と思うと、試合よりもカメラやスクリーン、さらにワンセグで観た中継の方に意識が行くのは、

制作としての見方が少しは身についてきたのかもしれません。

 

しかし最後の最後、延長10回裏での小笠原選手のサヨナラ3ランには、只々はしゃいでいました。

本当に格好良かったです。

試合終了後にオーロラビジョンに映し出された原監督の目に涙が浮かんでいたのも印象的でした。

 

野球選手になるには、並々ならない努力が必要なはずです。

そして、その努力をしていても、プロにはなれない人もいます。

小笠原選手は昨年ホームランを打っていないそうです。

プロの選手になってからも努力を続けていったからこそ、あのサヨナラホームランが生まれたのだと思います。

ヒーローインタビューの際、小笠原選手自身も頑張り続けて良かった、と仰っていました。

私もいつか一人前の制作者を名乗れるよう、今は只々努力をしていこうと思います。

人生の「あいうえお」

2013.06.03 ADツバキハラ

新人ADのツバキハラです。

今回は皆さんに是非紹介させて頂きたい言葉があります。

「いつやるか?今でしょ!」のフレーズで一躍話題になった東進ハイスクール講師、林修先生。
先生は著書、「今やる人になる
40の習慣」(宝島社、2013415日)にちなみ、
「今やる人になる習慣」の特別授業を開講し、そこでこんな事を述べています。

「人生のあいうえお(人をアイして、ウンを逃さず、エンを学び、オンを忘れず)を大切にする」。

映像制作、番組制作という仕事は、人との関わりが非常に多いです。
つまり縁(エン)が多く、その中で仕事を与えてくれた方、ご一緒させてくれた方々への感謝、つまり恩(オン)を忘れてはなりません。
そこから、さまざまなチャンス、運(ウン)があるかもしれません。
それを逃さずに成果を挙げる、それが大切であり、自分のステップアップにも繋がるはずです。
そして、関わる全ての方々へ、愛(アイ)のある行動、言葉をもってして、(ウン)(エン)(オン)が生まれると思います。

これは「人生のあいうえお」を、私なりに番組制作という仕事に踏まえさせて頂いたものに過ぎないのですが、どの様な仕事でも同じ様な事が言えるはずです。
もちろん、林先生が仰っているように、「人生のあいうえお」ですから、仕事だけではなく学校やプライベートなどでも同じです。

 

林先生の他にも、女優の堀北真希さんが、
「あ」愛「い」命「う」運「え」縁「お」恩、

愛と命と縁と恩を大切にしていれば「う」運が開ける、としてずっと大切にしてきている言葉だそうです。

 

皆さんは、「人生のあいうえお」どれだけ大切に出来ているでしょうか?

私はまだまだ足りないかもしれません。

これを気に意識して、「人生のあいうえお」、大切にして行こうと思います。

人生の勝者

2013.05.31 新人ADウミノ

こんにちわ、京都出身新人ADのウミノです。

先日、社長にチケットを頂いたのでご厚意に甘え人生初の東京ドーム観戦に行ってきました。巨人対ソフトバンク戦!

球場に着くと、見渡す限りの大観衆と試合の迫力で大興奮でした!テンションが上がりすぎてビールが足りない…()

そんな私も実は、元高校球児。ふと坊主頭に泥まみれで白球を追いかけていた頃のことを思い出しました。

 

3年間補欠の私は、ずっとベンチの温め役で、チームとしても甲子園出場は果たせませんでしたが、引退する時に先輩に言われた忘れられない言葉があります。

 

 

「野球では敗者でも人生の勝者になれ」

 

 

スポーツの世界は結果が全て。人間性や努力だけでは勝てないシビアな世界です。それでも試合に勝つために、日々努力し、考え、何か他のことをなげうってでも過ごした時間はその人の人生の糧になる。当時18歳の私の心に突き刺さりました。

 

そんなことを思い出しながら観戦した巨人対ソフトバンク戦。今まで野球観戦の際は野球ばかり見ていた私でしたが、この世界に入ってカメラマンさんや裏方のスタッフの方にも目が行くようになっていました。

いろんな人たちがそれぞれの分野、舞台で頑張っています!

 

戦う選手はもちろん、審判さんやカメラマンさん、ビールの売り子さんまで、みなさんそれぞれ輝く汗がまぶしかったぜ!

 

 


高校球児だったあの頃、毎日の日課だった練習終わりの素振り。25歳になった今は素振りではなく、資料集めや機材の勉強が毎日の日課になりました。

 

人生の勝者になるために、今はADとして打席に立とうとしています。

 

 

最後になってしまいましたが社長、チケット本当にありがとうございました。

ラテ欄から学んでいる事

2013.05.29 新人AD ツバキハラ

新人ADのツバキハラです。

入社して早10日、覚える事が段々と増えてきて、毎日苦戦しながらも充実した日々を過ごしています。

 

さて、今回は私が入社してから毎日取り組んでいる、
ラテ欄チェックについてお話したいと思います。

ラテ欄とは、新聞に掲載されているラジオとテレビの欄です。

まず、記載されているタレントさんや著名人、過去の偉人に至るまで、
全ての名前をマークしていき、記載されている名前の数で順位付けをします。

これが、ラテ欄チェックの作業です。

 

Facebookにも書かせて頂きました方々

伊東四朗さん、松任谷由実さん、森公美子さん

大変失礼な事にこの方々のお名前を間違えてしまう事が稀にあります。

伊東四朗さんの「トウ」は藤ではなく「東」、「ロウ」は郎ではなく「朗」

松任谷由実さんの「ミ」は美ではなく「実」

森公美子さんの「ク」は久ではなく「公」

 

ADとして、タレントさんなどの名前を間違えるなど、あってはならないことです。

不甲斐ない事に、カタカナで明記されているタレントさんの漢字、フルネームが分からない、名前だけで顔が分からない方など多くあり

実際に私は、入社してすぐにやった書き取りテストで、
大変失礼な事に書かせて頂いた
3名の方々のお名前が書けませんでした。

その様な事がないようにする為にもしっかり覚える、とても大事な作業です。

そしてこの作業は他にも意味があります。
順位付けをすることにより、その時々に注目されている方を知る為でもあります。

その時期にブームな人物、注目すべき方々を知っている事もADとしてとても大事なことです。

 

ラテ欄をするようになってから、新聞、雑誌、テレビのテロップ、電車の中刷り広告に至るまで、
タレントさんや著名人の方々の名前が出てくると、ただ見るのではなく、意識して「考えて見る」ようになりました。

 

このような作業はいつもやっていると、ただやるだけの単純作業になってしまう事もあります。
それでは、意味がなく、時間を消費するだけです。

毎日、情報の蓄積、新しい発見をする事を意識して行う、

ADとしての基盤を作る大事な作業です。

 

こうした地道な作業ではありますが、毎日しっかりやり

常に「考えて見る」ことを意識し、
ADとしての力を付けていけるように頑張りたいと思います。

新人ADブログ初アップ

2013.05.23 新人AD ツバキハラ

 

はじめまして。中途採用により、520日付でブームアップ新人ADとして入社致しました、ツバキハラと申します。ニックネームはもちろんツバキです。

入社してまだ指折り数えられる程しか日数が経っていませんが、早速学生時代に訛りきったメンタルに刺激を受けています。

入社初日、早速社長に怒られました。理由は“あいさつ”!!

初めての事は出来なかったり、失敗してしまったりする事もあります。

しかし!!社会人になった今!あいさつや返事、出来ない方がおかしいのです。

出来て当たり前、出来なければ社会で通用しないことが出来なければ、当然怒られます。

それは、どこの企業、業界にでも同じです。
それを機に意識的にしっかりあいさつをするようにしています。

今このブログをご覧になって下さっている学生の方々、あいさつはしっかりしましょう!

 

さて、話は変わりまして、入社して間もない私が普段どのような事をしているのか

まずはもちろんあいさつです。

自分自身を覚えて頂く事においてもあいさつは重要です。

次に掃除です。社内の清潔感はその会社のイメージにも繋がります。

そしてラテ欄チェックです。新聞のテレビ、ラジオ欄からタレント、著名人、歴史的人物の名前をチェックしてマーカーを引く作業です。その日の記載数で順位を付けて、毎日ブログにアップします。

これはその時々に話題になっている人物をチェックするだけでなく、名前を覚えるのにも役立ちます。

自分の好きな番組くらいしか、チェックしなかったラテ欄。全部に目を通すと、自分の知らなかった人物の名前が多く載っています。

さらに、誰もが知っているあの大物芸能人!なんて方でも、いざフルネームを書いてみると大変失礼なことに漢字を知らなかったり、誤字が多い!

現場でそのようなことがあってはいけません!!現場に出る上で、絶対に必要な勉強です。

 毎日が勉強で、まだまだ未熟ですが先にある大きな目標の為、少しずつでも精進していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します!

夢見る新人AD

2013.05.17 新人AD イリエ
最近金欠のあまり仕事場にお弁当(白米のみ)を持っていく新人ADのイリエです。

さて、皆さまはゴールデンウィークどのようにお過ごしになられましたか
私は運がいいことに入社してすぐに、
番組「今夜くらべてみました」に就かせていただいた為、
ゴールデンウィークは収録と重なりありませんでしたが、
充実した日々を送っています。
また、この番組は女性ゲスト3名をスタジオにお呼びし、
ゲスト同士を比べていくバラエティ番組なのですが、
ロケ、サブ出し、収録といった制作の全ての要素が詰まった番組なので、
全てを経験できる反面、ものすごく忙しいです。
怒られない日はほとんどありませんが、
大切なことは「同じミスは二度しない」ことです。
その為には話を理解し、メモをとり、先を読んだ行動が必要になります。
言うのは簡単ですが、私は頼まれたことに集中しすぎて忘れがちになります。
優雅な学生生活から、すぐに制作現場の厳しさを味わい、
高低差があり過ぎて耳キーンになります。
そんな私に先輩によく言われる言葉があります。
「何とかするのがADの役目だから」
演出の方やディレクターの方の考えている画を形にするサポートがADの仕事です。
時には厳しいことを頼まれることもありますが、
歯を食いしばり、
役目を果たさなければなりません。
私もADとしてもまだまだですが、
一日でも早くディレクターになれる日を夢見て頑張ります!

親孝行出来たかな…?

2013.05.16 社内デスク 米山

ブームアップの特典で野球観戦へ行ってきました!

ボスが気を利かせてくださりセ・パ交流戦の初日、しかもオレンジデー!!
…というわけで父を誘い、数年ぶりの親子デートの始まりです。

 

私「待ち合わせどうする??」

 

父「水道橋改札口でいいよ。飯田橋寄りのね。何時?」

 

私「オッケー。17:15くらい?飲み食いは現地で調達?」

 

父「了解。ビール、ホットドック共々、中!!!!」

 

 

……あ、ホットドック食べるって決まってるんだ。笑

 

 

父と合流しオレンジデーのレプリカユニフォームとタオルをしっかりゲット!
いざドームの中へ!!!

父「22番ゲートのホットドックへ向かう!そこはピクルスとオニオンが入れ放題なんだ!」

 

 

……あ、買う場所まで決まってるのね。オッケーオッケー。

勇んで向かうも、入れ放題的な雰囲気はまったくなし。
あっちかな?こっちかな?とウロウロするも、同じく、気配なし。

古くからいそうなおばちゃんに狙いを定めて聞いてみると、
V字階段の先の店だよ!と教えてくれる。


ない!!!!!


ホットドックを売るお店はいくつもあるのだけど、父が言うお店はない。

もう一度別のお姉さんに聞いてみると、どうやらなくなったそうな…。

凹む父を横目に、とにかくビールとホットドック(普通の)を持たせ、席へ着く。

前から7列目という特等席にご満悦のご様子。良かった。

 

調べてみると、こういう場所が前にあったようですね。
















肝心の試合はかなり面白く、
普段はサッカー派の米山家ですが楽しめました。

巨人に点が入ればタオルを回し、レプリカを身にまといながら
ロッテを応援するという失礼な2人でしたが、

ロッテの逆転勝ちに盛り上がりました!!!

何はともあれスポーツ観戦しながら
飲むビールは美味しいです!!!!

次は、オニオンとピクルスをタッパーで
持って行ってあげようと思います!笑


ボス、楽しい時間をありがとうございました!!


入社して1ヵ月が過ぎ・・・

2013.05.13 AD O.K

最近、ついに引っ越しを決意したADO.Kです。

 

さて、月日が経つのは早いもので

ブームアップに入社して1ヵ月が過ぎました。

 

今年の4月に入社された新社会人の皆さんは新しい生活に慣れましたか?

 

私は現在、ADとして独り立ちするために

失敗を重ねつつも勉強の毎日です!

1カ月前の自分と比べてどれほど成長できたのか・・・。

 

そんな私は先日、ついにやってしまいました・・・。

 

そう、「寝坊」です。

 

先輩がスタッフルームに居てくださったお陰で

事無きを得た?のですが、

時間が不規則なこの世界。

睡眠時間が全く無い時だってあります。

目覚まし時計が1つでは足りません!!

 

憧れだけでできる仕事ではないという事を痛感しました。

 

しかし、甘ったれたことは言っていられません!

今日も気合を入れて行ってきます!!


子どもに伝えたい伝統行事5

2013.05.02 新人AD O.K

今回の伝統行事は「こいのぼり」について
ご紹介したいと思います。

こいのぼりのメインと言える「コイ」を飾る意味は
滝をのぼる本物のコイのように、
男の子が元気に大きくなる事を願って飾ります。
また、「我が家に男の子が生まれました。どうぞお守りください」
と天の神様に伝え、守って頂く意味もあるそうです。

さらにコイと一緒に飾られている五色の吹き流しや、
カラカラと回る矢車にも意味があるのをご存知でしたか?

どちらも、子どもの無事な成長を願って「魔除け」の
意味で飾られているそうです。

そして今回はもう一つ。
「鯉のぼりの川渡し」という行事。
皆さんご存知ですか?

この「鯉のぼりの川渡し」は、昭和48年
ソフトボールをしていた少年たちの、
「最近は僕らぁが、大きくなったき、家で鯉のぼりを上げてくれん」
という会話を聞いた体育会系のお兄さんたちが、
「よっしゃ。それやったら、おまんらあの鯉のぼりを持ってこい!
おれらあが、まとめてあげちゃうき!」
と、翌昭和49年に50匹程度の鯉のぼりを、ロープを使いながら川の上に
なんとか渡したのが始まりなのでそうです。

とてもステキなお話し・・・(涙)
そんな「鯉のぼりの川渡し」。
5月18日(土)まで高知県の四万十川で見る事が出来ます!
皆さん一度足を運んでみてはいかがでしょうか!!

MA!

2013.04.23 新人AD O.K

最近、「自分は方向音痴なのかもしれない。」と落ち込んでいる

新人ADO.Kです。

 

そんな私は先日、先輩ディレクターと先輩ADと共に

428日に放送される、

「サイパンマラソン2013 〜アヘアヘ坂からの挑戦状〜」という

番組のMAという作業に携わらせて頂きました。

 

まず、「MA」って何?と言う方のために簡単にご説明しますと、

編集された映像に効果音や音楽、ナレーションなどを入れる

作業の事をいいます。

 

もちろんその作業をするのは、専門のプロの方なのですが、

これがまた凄いんです!

 

「ここの場面に音楽が入るとこんなに雰囲気が変わるんだ!!」

と目の前で完成していく作品に私は感動しっぱなしでした。

 

ちょこっと私が携わらせて頂いたこの番組!

「サイパンマラソン2013 〜アヘアヘ坂からの挑戦状〜」は

BS日テレで428日(日)26時からの放送です!

 

サイパンの魅力がたっぷり詰まったこの番組!

お楽しみに!!

初めての野球観戦!

2013.04.18 新人AD O.K

ビールよりも日本酒派!

新人ADO.Kです。

 

先日、プロ野球の伝統の一戦 巨人 VS 阪神 を観戦すべく

東京ドームへボスとご一緒させて頂きました!

 

初めてのプロ野球観戦!

初めての東京ドーム!!

 

東京ドームはやっぱり広かった!!!




この写真だと、あまり東京ドームの広さは伝わりませんが(汗)

 

初めての野球観戦に私、ドキドキ!

巨人の猛攻撃にボス大興奮!

ボスのビールも進みます!!

そしてボス一押しの売り子さんがこの娘!


※きちんと許可を頂いて掲載しています

 

とーーっても笑顔がステキで、ビールが苦手な私も

ついつい一杯頂いてしまいました。

ビールはやっぱり苦かったです

 

こうして初めてづくしのプロ野球観戦は、

巨人の勝利で終了しました。

 

 

選手の皆さんもプロになるまでに並大抵ではない

努力を積み重ねてきたのだと思います。


世界は違いますが、私も番組制作のプロになるために

努力を積み重ねていきます!!

子どもに伝えたい伝統行事4

2013.04.15 新人AD O.K

今日は子どもに伝えたい伝統行事4と題して、

4月に行われている伝統行事についてご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのはこちら!

 

「十三参り」

 

主に関西(特に京都)に伝わる習慣で、陰暦の3月13日、

現在の413日に数えで13才になった男女が

虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)にお参りします。

 

虚空蔵菩薩は知恵と福徳の仏として知られ、

13番目の菩薩であることから、13のつく日に13才になった

子どもがお参りし、知恵と福徳を授かる風習が生まれたそうです。

 

13才は生まれた年の干支が初めて巡って来る年にあたります。

この頃は、男女共に精神的にも肉体的にも子どもから大人へと

変化する大切な節目とされていました。

また、女の子は初めての厄年にあたることから、

厄落としの意味も込められているそうです。

 

 

私も13歳の時にお参りしておけばよかった〜

と密かに思ってしまいました。

 

来年13歳になる皆さん!

ぜひ虚空蔵菩薩にお参りして知恵と福徳を

授かりましょう!!

努力は人の3倍

2013.04.12 新人AD O.K

最近、外出する時に着る服が無くて困っている新人ADO.Kです。

ちなにみに服は3パターンをヘビーローテーションして

なんとか生活することができています…

 

話はガラッと変わりますが、今回は父が私にいつも言ってくれる

言葉についてお話したいと思います。

 

私の父はいわゆる天才肌で、何でも簡単にこなしてしまう様な

凄い人なのですが、このことを本人に聞くと、

「まぁ、俺は天才だからな」としか返ってきません。

でも実は人一倍研究熱心で、陰の努力が凄いのを私は知っています。

 

そんな父が私に小さいときから言ってくれていた言葉がこれ!

 

「努力は人の3倍しろ」

 

これです。

 

しかも2倍ではなく、3倍。

父曰く、他の人よりも3倍努力をして、

圧倒的な力を身に着ける事が大切なのだそうです。

 

確かにそうですよね。

じゃあ、自分は人の3倍努力出来ているのか?

いや、まだまだです。

 

自分の夢を叶えることが出来るかもしれないスタートラインに立った今、

あらためて、人よりも3倍の努力の必要性を感じています。

 

さぁ! 今日も「努力は人の3倍」の精神で頑張ります!!

新人ADのお仕事

2013.04.11 新人AD K.T

みなさんこんにちは。

新人ADKです。

この度4月に新入社員としてブームアップに入社しました。


私は今ブームアップから派遣として
AXONという会社で
スポーツ中継を担当しています。


今、私は野球中継で使われる選手紹介の
VTRに使う映像の素材を探し、
先輩の編集をお手伝いするのが主な仕事です。

新人の私にとって日々覚えることがたくさんあり大変ですが、
今は我武者羅にがんばって早く仕事を覚えたいと思っています。


派遣の私の評価が良ければブームアップの評価も良くなるが
その逆も考えられるので責任感はあります。

なので会社の為そして自分の為にこれからもがんばりたいと思います。

新人ADブログデビュー!!

2013.04.10 新人AD O.K

初めまして!

41日に入社しました、朝の満員電車が辛くて

早く引越しをしたい新人ADO.Kです。

宜しくお願い致します。

 

入社して10日が経とうとしていますが、学生時代と社会人生活の

ギャップにかなり驚きつつも、刺激的な毎日を送らせて頂いています。

 

10日間でテレビ番組を制作するほんの一部を、先輩ディレクターさんや

先輩ADさんに教えて頂きつつ経験させて頂きましたが、

どの作業も当然失敗の許されないものばかり。

慎重になるあまり、一つ一つの作業にものすごく時間が掛かってしまいます

効率よく作業を進めながらも、ミスをしないよう技術を身に着けたいです。

 

テレビ番組を制作する大変さを感じつつも、

テレビ番組の制作に携わることができているという喜びも感じています!

 

まだまだミスも多いですが、1日でも早く先輩方に認めて頂けるように、

日々の努力を怠らずに、そして元気に!! 頑張っていきたいと思います。

そして、このブログもどんどん更新していくので

宜しくお願いします!!

新入社員のイケメン達!?

2013.04.05 ボス
2013年4月の新入社員3人です!!

今年は珍しく男性3人
今日現在、元気に失敗しながらも働いています!!



ブームアップでは
学生時代に1か月の研修をしています。
なので
4月からすでに番組スタッフとして働いているADもいます。

プロ野球中継、そしてバラエティ番組と
番組スタッフとして働いている彼らにエールを送ります

NEVER GIVE UP!!

あきらめるな!
夢を追え!
気持ちで負けるな!!

東京マラソン2013

2013.04.02 イリエ
はじめまして。
新人ADのイリエです。どうぞよろしくお願い致します。

さっそくですが、私の研修についてお話しします。

ブームアップでは、入社前に研修期間が設けてあり

私の研修では、東京マラソンを先輩ADと一緒に担当しました。

今回の東京マラソンは、芸能人の方に走ってもらい

元気や勇気を与えるといったものではなく、

一般市民の方だけで走ってもらい、

“市民だけで走ってもこんなに盛り上がるんだ!”

という『市民の力』を、
ここ東京から世界に向けて発信するというものでした。

また市民ランナーの中には

夫婦で走った合計タイム、重しを背中に背負い、走ったタイムに挑戦する
ギネス挑戦ランナー
もおり、そのサポートも行いました。

はじめに東京マラソンを担当になったと聞いた時は
簡単なものだと思っていました。

しかし今回ランナーの走るペースが早いので、

その方の後ろを走って撮影する撮影ランナー

(カメラを持って走る分、市民ランナーよりも体力を使う)の撮影方法、

撮影に使うカメラのバッテリー交換方法や交換に要する時間、

交換場所などと考えても切りがないくらいに多くの問題が出てきます。

実際に研修を行って分かったことは、
『仕事に簡単も難しいもない』ということです。

また、実際の流れなどを確認する打ち合わせの連続と資料作りで、

時には寝ないで次の打ち合わせにいく日もありました。

当日に近づくにつれて忙しさも増し、業務の多さからミスをしてしまい、

先輩ADに迷惑をかけたり、上の人に怒られる時もありました。

『熱のこもる打ち合わせ』

『日々大きくなっていくプレッシャー』

『頭の中で繰り返すシミュレーション』


そして迎えた当日。


やれることはやったのに不安に襲われていた私に目の前でランナーが

一生懸命、力強く地面を蹴り上げ走る姿を見て、不安が吹き飛び、自然と

「がんばれー!」

と叫び、応援していました。

忙しく、大変な日々でしたが、
元気に走るランナーを見て報われた気持ちになりました。

今思い出しただけでも感動して鳥肌が立ってきます。

これは現場にいる人しか味わえないものです。

またギネス記録に挑戦するランナーも全員がギネスを達成でき、

それに立ち会えたことに感動です。

中にはギネス達成が夢だった方もいて、

その方の夢の架け橋になれた喜びでいっぱいです。

市民ランナー一人一人にそれぞれの目標があったはずです。

『完走したい』

『ギネス記録を達成したい』

『自分の走っている姿を大切な人に見せたい』

そのような思いを

運営に関わったすべての方々が力を合わせたからこそ、

東京マラソンを成功させることができ、

その思いをつなぐことができたと思います。

ランナーに頑張ってもらいたくて応援していたのに、

気づけば走るランナーから頑張れと言わんばかりに元気をもらいました。

応援していたつもりが応援されていた。

会社の理念を肌で感じることのできた研修期間でした。

このような機会を与えていただいた全ての方々に感謝しています。

ギネス記録更新!!

2013.03.27 ボス



夢をかなえた男!!
仕事で知り合い、目標に向かい生きる学生に刺激を受けた!!
それから交流する中でついに!!!
なんと
ギネス記録を更新。つまり世界記録!!

応援することが好きで
陰ながら励ましてきただけですが
涙が出るほど嬉しかった。

本人からメールを承諾を得たのでアップします。

努力、夢を追いかける・・・と口に出すと嫌われる気配がありますが

私は応援します!!

先日の東京マラソンでは、私をギネス挑戦者として紹介して頂き、本当にありがとうございました。

東京マラソンの伴走を通じて夢のような素晴らしい環境で走らせて頂きましたが
まさか本当の夢を叶える最高の舞台に導いて頂けるとは予想をはるかに超えていました…
大変幸せに思います。

箱根駅伝に挑戦したが願い叶わずという学生生活も、私としてはやりきった結果なので満足していました。

しかし、小川様とお会いできたことで、普段味わうことのできない素晴らしい出会いや体験をさせていただき、学生生活を謳歌することができました。

何より最後の最後で、迷惑をかけた親が喜んでくれたことが嬉しく思います。

 また今回、達成と同時に様々な方面からコメントを頂き、
本当に多くの方に支えられて今日があるということを再認識しました。
当日苦しい局面で感謝の気持ち、この想いで動かない足を一歩一歩進め
ゴールまでたどり着くことができました。

今後も感謝の想いを忘れず、少しでも恩返しができるように心掛けていきたいと思います。

 日付変わってという所で、既に変わってしまいましたが、本日無事修了式を迎えることが出来ました。

夢を追いかけた学生時代のようにとまではいきませんが、
社会人生活まずはしっかり仕事をして早く苦労をかけた親を楽にさせたいと思います。

 そして、またいつの日か大きな挑戦をしたいと考えています。

今回、夢を叶えて、また新たな夢が出来ました。

まず、「真のギネスレコードホルダーになること」、

そして「ワールドメジャーマラソン全6大会で6種目のギネス挑戦」です。

またいつの日か挑戦者として東京に帰ってきたいと思います。

公務員ランナーとしても川内さんに少しでも近づけるように頑張ります。

小川様、また御社のますますのご活躍を心から願っています。

今後も一視聴者であり応援者として、テレビで中継等楽しみにしています。

またどこかでお会いできれば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。


忙しい日々

2013.03.23 ボス
ブログ更新が・・・・・・
スタッフ全員、忙しくブログまで手が届かない・・・・

ということで
私がアップしなければと奮起!!





サイパンでの一枚。

サイパンでも忙しくしていたが
記念の一枚があると
何年後かに振り返って思い出せる。

朝寝坊したとか・・・サランラップ忘れたとか・・・
肉が最高に美味しかったとか・・・・・。

サイパンロケの放送は
4月の下旬!決まりましたら報告します!

再発見!サイパンの魅力

2013.03.07 ボス
先週のサイパンロケで気分爽快!
リフレッシュして帰国しました。



この海、見てください!!
パウパウビーチはエメラルドグリーン!!
しかも貸切状態!



こちらは秘密の洞窟・・・。

地元の人だから知るビュースポットを紹介してもらいました。

放送日が決まりましたら詳しくお伝えします!!


子どもに伝えたい伝統行事3

2013.02.28 S.S

気がつけば明日から3月!

気候もどんどん暖かくなってきていますね。

今月の伝統行事は、ひな祭りについてご紹介致します!



女の子がいるご家庭にとって一大イベントであるひな祭り。

雛人形はもちろんメインの装飾ですが、

その周りに飾られる桃の花や柳にも意味が込められていることを

みなさんご存知でしたか?



桃の木には邪気払いの効き目があるとされていることから、

桃の花を飾る習慣になりました。同じように柳も飾りますが、

これも柳の生命力が強いことから、健康を祈って飾るのだそうです。



もともと、何百年も前は子どもが大人になるまで生きるのがあたりまえでなかったため、
子どもの健やかな成長を祈って生まれたのがひな祭り。

飾るものひとつひとつにも先人の想いがつまっているのですね!



女性のみなさん、女の子がいるお父さんお母さん、

是非素敵な週末をお過ごしください♪



 

 

今夜のアナザースカイ

2013.02.22 A.I
吐く息まで凍りそうな、氷点下を下回る
スウェーデンの首都ストックホルム。
ここは映画コメンテーターLiLiCoさんの故郷です。

 
18歳の時に来日して以来、冬のストックホルムを訪れるのは
24年ぶりという事もあり、想像以上の寒さに震えるスタッフとは反対に
その寒さがとっても嬉しそうなLiLiCoさん。

 
生まれ育ったストックホルムの街を隅から隅まで紹介したいという事で
お気に入りのお店や、絶景が見える場所など
地元の人のみぞ知るストックホルムの街の見所へと
次から次へとスタッフを案内してくれ、
いつの間にかコーディネーターさんになってもらったみたいでした

 
ご自宅にもご招待して頂き、お手製のスウェーデン料理(とっても美味しかった)もご馳走して頂いて、ガイドブックには載っていないスウェーデンの魅力を
仕事なのにも関わらず堪能してしまいました!

 
スウェーデンにいた頃は苦労が多く
あまり良い思い出がないと言っていたLiLiCoさん。

 
しかし、今回ストックホルムだけでなく
北極圏にあるキルナという街に移動し
ご本人念願のアイスホテルに滞在し、オーロラ観測所でもロケをしてきました。

 
LiLiCoさん曰く
「テレビの歴史が変わるね」

 
果たしてオーロラは観測できたのか…?!

 
LiLiCoさんは、今回のアナザースカイのロケを通じて
スウェーデンの印象がガラッと変わったと言っていました。

 
こんなにこの国は素晴しかったのかと。

 
ぜひ、みなさんも
今晩のアナザースカイを見て
テレビの歴史が変わる瞬間を
目撃してください!

子どもチアリーディング大会

2013.02.18 S.S

こんにちは、新人ADのサイトウです!

 

週土曜日、お仕事でとってもホットなイベントに行って参りました!

それは!

代々木体育館で行われた、子どもチアリーディングの全国大会!!

 

下は幼児から、上は中学生までの子どもたちの、元気いっぱいの

チアを観させて頂きました!

「元気・勇気・笑顔」を合い言葉に、パワフルに踊るパフォーマーたち。

小さい身体からは想像がつかないほどのエネルギーを感じました!



私たちは客席で撮影をしていたのですが、周りには手に汗握り見守る

パフォーマーの保護者の姿。

大会後には、受賞して喜ぶ子どもたちもいれば、

コーチに今回の反省点を語りながら悔しい表情を浮かべる子どもたちもいました。

なんだか、喜怒哀楽の詰まったその空間は、たった数時間の間の

子どもたちの大きな成長を物語っていました。

素敵な経験ですね!

今週末は東京マラソン!

子どもたちからもらったエネルギーで、私も元気に臨みます!

初のロケ@補助犬協会

2013.02.14 S.S.

こんにちは、新人ADのサイトウです!

 

先日、先輩ディレクターと一緒に初のロケに行かせていただきました!

しかもそのロケ地は、犬好きの私にはたまらない

補助犬協会という施設!

 

補助犬協会は、障害を持つ方々をサポートする盲導犬・介助犬・聴導犬という

三種類の補助犬の育成を行う施設です。

撮影では、トレーナーの方々が実際に補助犬のトレーニングをする様子を

撮らせて頂き、スタッフの方達をインタビューさせていただきました。

 

その際目にしたのは、

テキパキと質問や指示を投げかける先輩Sディレクターの姿!

一人前になるには、映像をつくる技術はもちろん、

頭の回転の速さや高いコミュニケーション能力も求められるんだな〜

と感銘を受けるばかりでした!

数匹の大型犬に顔をなめられながらも撮影する姿には、

プロ意識に感心しつつ笑いがこぼれてしまいましたが(笑)

 

今回は数時間のロケでしたが、たくさんのことを学ばせていただきました!

次回はこの経験を生かしてもっといいお仕事ができるよう、

日々精進したいと思います!

常夏のハワイロケ

2013.02.08 ボス
ハワイロケに行きました!

ワイキキビーチで撮影するスタッフ!
かなり浮いています。



でもハワイを満喫したようです!

詳細は後日!!

今夜のアナザースカイ

2013.02.01 K
アナザースカイ
2月1日(金) 23:00〜23:30 放送
ゲスト:竹下佳江


 
今夜放送、アナザースカイのゲストは竹下佳江さんです。
 
場所はギリシャ・アテネ。
 
ギリシャは2004年アテネオリンピックが行われた場所です。
 
ロケはオリンピック時の想い出の場所や、アテネ市内を巡りました。
 
試合中では見れない、竹下さんの素顔を見ることが出来ます。
 
今までのバレー人生は凄く、
 
竹下さんのお話を聞くと私はまだまだ甘いなと痛感しました。
 
ロンドンオリンピックでの驚きの事実など、
 
世間では知られていないお話が聞けます。
 
是非、ご覧下さい!


子どもに伝えたい伝統行事2

2013.02.01 S.S

 

先月、日本の伝統行事である「どんど焼き」について書かせて頂きましたが、

2月の伝統行事といえば!やはり節分ですね!



 

節分といえば、

豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり、焼きいかがしをつるしたり…

と、邪気を払い福を招くための風習がたくさんありますよね!

では、なぜ節分の日にはこのようなイベントが行われるのでしょうか??

 

そもそも、節分というのは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の

前日を指す言葉だそうです。「季節」を「分ける」で“節分”なんですね!

そうなると、計年4回節分の日はあるわけですが、

なかでも立春は1年の始めと考えられていたため、

その前日の節分はとくに大切にされたそうです。

 

これらの節分の風習はすべて、

前年の厄払いをし、新しい年の幸福を祈るものだったのですね!

 

自分の歳の数だけ豆を食べるのが大変になってきた私ですが(笑)、

この1年に福を招くべく、力いっぱい豆まきしたいと思います!

みなさまにもたくさんの福が訪れますように!